東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。時々家族との時間も書いています。

【カフェ】『On a slow boat to …(神保町)』自家焙煎珈琲と音楽

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

前回に引き続き、

神保町散歩についてです👣👣👣

 

●今回のお散歩(神保町)●
如水会館、神田本屋街、音楽喫茶、話題のお店…と小さな初めてを重ねるようなお散歩になりました。

1.【お散歩】如水会館

2.【ランチ】マーキュリー

3.【お散歩】神田本屋街

4.【カフェ】On a slow boat to...《本ページ》

5.【ベーカリー】dacō お茶の水<a

 

本屋街を巡りながら、

ピンときた一冊を購入し、

向かった先はカフェ

On a slow boat to …』。

 

今は休業中の山の上ホテルの西側、

錦華公園の前にあります。

 

jimbocho-on-a-slow-boat-to

《『On a slow boat to …(神保町)』お店の入口》©nico

 

神保町は書店が多いので、

周辺はカフェも充実していますが、

今回行きたいと思ったのは

音楽を楽しめるカフェ、

いわゆるジャズ喫茶とか音楽喫茶とか

言われる場所でした。

 

いいスピーカーで音楽を聴きながら、

好きな本を読んで

まったり過ごせたら最高~😊

なんて思って行ってみたら、

お店が変わっていた…💦

 

今回は事前にGooglemapで見て気になった

クラシック音楽を聴けるカフェに

行こうと思ったのですが店名が変わってる…

 

でも、

入口の案内板に

音楽を聞いてゆったりと」と書いてあり、

以前のお店と変わらずに

音楽を楽しめるカフェのようなので、

入ってみることにしました。

 

店内の一番奥には

大きなスピーカー

 

初めての音楽喫茶に

何だかワクワクしてきます。

 

jimbocho-on-a-slow-boat-to

《『On a slow boat to …(神保町)』店内奥の存在感あるスピーカー》©nico

 

コーヒーのいい香りが漂う店内。

 

メニューを見て

この辺の地名がつけられている

神田猿楽ブレンド」が

このお店の推しじゃないかと想像し、

その中でも濃さが真ん中の

「像」を注文しました。

 

濃さは3段階から選べます。

 

jimbocho-on-a-slow-boat-to

《『On a slow boat to …(神保町)』コーヒーメニュー》©nico

 

ネルドリップされた

深煎りコーヒーをいただきながら、

本屋街で出会った1冊を読みふける…

最高な時間を過ごしました。

 

ちなみに本は

限界突破の哲学」という

ニュージーランド人武道家

アレキサンダー・ベネット氏の著作です。

 

帯に「真の上達は年齢の壁を超える!」とあり、

今の自分の

モチベーションアップになるのではないかなと

淡い期待を持ったのと、

外国人が日本武道について語っていることに

何だか不思議な感覚を覚えて

手に取ってみました。

 

jimbocho-on-a-slow-boat-to

《『On a slow boat to …(神保町)』本日の一冊と自家焙煎珈琲で至福の時間》©nico

 

音楽喫茶というと、

こだわり強めな店主が

こだわり強めな音楽をかけて、

こだわり強めなメニューを出し、

こだわり強めな雰囲気という印象があって、

(勝手なイメージですみません…)

敷居が高かったのですが、

こちらのお店は居心地抜群🍀

 

店内はリラックスできるし、

静かに音楽が流れていて

気がつけば読書に没頭していました。

 

後で調べてみたら、

店主は『ジャズ批評』誌上で

レビューを執筆するなど、

ジャズに造詣の深い方のようですが、

敷居の低い音楽喫茶にしたい」という

意図をお持ちのようです。

 

だからか~と納得。

 

店内には打合せやおしゃべりをしている方々や

私のように読書をしている方など、

各自が思い思いに自由な過ごし方を

されていました。

 

それでも、

適度に音楽が流れているからか

周りの音が気にならなくて、

ひとり時間に集中できる環境でした。

 

jimbocho-on-a-slow-boat-to

《『On a slow boat to …(神保町)』居心地のいい店内》©nico


よく考えたら、

本屋街から音楽喫茶へと、

なかなか通好みな時間を

思いがけず過ごしちゃったかも。

 

だけど、

一歩踏み込んでしまえば、

個性派揃いの本屋街も楽しかったし、

初心者でも楽しめるような

音楽喫茶に出会えたし、

本当にいい流れでした✨

 

やっぱりあまり考えずに

何となく風の吹くままに過ごす方が

自分には合っているな~と

つくづく感じる一日でした。

 

これからも勘を頼りに

ふらふら歩いてみようと思います😄

 

次回は知り合いから教えてもらった

人気のパン屋さんに寄ったので

ご紹介します。

(つづく)

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 


●Information●

On a slow boat to …

●電話 03-5244-5655
●住所 東京都千代田区神田猿楽町1-5-20 田端ビル 1F
●交通 メトロ・都営三田線新宿線神保町駅」徒歩6分
JR・メトロ「御茶ノ水駅」徒歩10分
メトロ「新御茶ノ水駅」徒歩11分
●営業時間 【火水】11:30 - 18:00
【木金】11:30 - 22:00
【土・祝日】12:00 - 22:00
●定休日 月・日
●予約 不可
●ライブなどの際は17時閉店となります。
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

●参考●

「レッツエンジョイ東京」ホームページ

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.