東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。時々家族との時間も書いています。

【ランチ】『マーキュリー(神保町)』如水会館内にあるコスパ抜群のパブ&カフェ

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

前回に引き続き、

神保町散歩についてです👣

 

 

●今回のお散歩(神保町)●
如水会館、神田本屋街、音楽喫茶、話題のお店…と小さな初めてを重ねるようなお散歩になりました。

1.【お散歩】如水会館

2.【ランチ】マーキュリー《本ページ》

3.【お散歩】神田本屋街

4.【カフェ】On a slow boat to...

5.【ベーカリー】dacō お茶の水<a

 

 

一橋大学の同窓施設

如水会館」内でランチをしました。

 

館内には3つのレストランがあります。

 

本格フランス料理レストランや

日本料理のお店も魅力的でしたが、

今回は通し営業で気軽に入れそうな

カフェ&パブ

マーキュリー』へ。

 

入口からロビーを挟んだ

斜め向かいにあります。

 

josuikaikan

《『マーキュリー(神保町)』如水会館内のカフェ&パブでランチ》©nico

 

店内は落ち着いた雰囲気。

 

11時半過ぎの到着時点では

お客さんはまばらでしたが、

12時を過ぎたら9割位埋まりました。

 

josuikaikan

《『マーキュリー(神保町)』落ち着いた雰囲気の店内》©nico

 

平日ランチは

ハンバーグやビーフステーキの

定番メニューの他に

週替わりメニューがあります。

 

どれもスープ・サラダ・

パンまたはライス・

プティデザート・

コーヒー/紅茶(飲み放題)がついて

1100円(税込)!

 

金曜日には限定20食の

ローストビーフ ランチ(1870円)も

提供されるそうです。

 

※価格は2024年7月時点。

8月からは値上がりとのこと。

 

josuikaikan

《『マーキュリー(神保町)』平日ランチメニュー》©nico

 

今回は週替わりメニューを

選択しましたが、

お値段以上の充実ラインナップ。

 

josuikaikan
josuikaikan
josuikaikan
《『マーキュリー(神保町)』週替わりランチ|スープ・サラダ・メイン・プティデザート》©nico

 

追加でランチ限定

ミニマロンシャンテリーを注文。

 

マロンシャンテリー

東京會館発祥のデザートです。

 

それなので、

期待も高かったのですが、

予想以上に甘かった…

 

ミニサイズだったのが幸いでした。

 

josuikaikan

《『マーキュリー(神保町)』ランチ限定のミニマロンシャンテリー》©nico


店内はおひとりさまも多く、

男性・女性がそれぞれ3割位で

全体の半数以上を占めていました。

 

セルフサービスのコーヒーと紅茶が

おかわり自由なので、

新聞や本を片手に

ゆっくり過ごされている方が多く、

居心地もよかったです。

 

リーズナブルなお値段で

雰囲気も楽しめる同窓会館は

とても魅力的な穴場だなと感じました✨

 

次回は「神保町と言えば〇〇」な場所

について書きたいと思います。

(つづく)

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 


●Information●

マーキュリー

●電話 03-3261-1108
●住所 東京都千代田区一ツ橋2-1-1 如水会館 1F
●交通 メトロ東西線竹橋駅」徒歩5分
メトロ半蔵門線都営三田線新宿線神保町駅」徒歩5分
●営業時間 11:00 - 22:00
●定休日 無休(年末年始を除く)
●予約 可(平日のランチタイムは除く)
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.