東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。時々家族との時間も書いています。

【パン】『dacō お茶の水』話題の生ドーナツと店舗限定の生メロンパン

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

前回に引き続き、

神保町散歩についてです👣👣👣

 

●今回のお散歩(神保町)●
如水会館、神田本屋街、音楽喫茶、話題のお店…と小さな初めてを重ねるようなお散歩になりました。

1.【お散歩】如水会館

2.【ランチ】マーキュリー

3.【お散歩】神田本屋街

4.【カフェ】On a slow boat to...

5.【ベーカリー】dacō お茶の水《本ページ》

 

さて、

最近になって神保町を訪れることが

増えたのですが、

いつも通る道で行列ができるお店があり、

ずっと気になっていました。

 

そうしたら、

神保町に詳しい知り合いが

おすすめのお店を教えてくれた中に

そのお店が入っていて、

dacō お茶の水』という

パン屋さんだとわかりました。

 

福岡発祥の人気ベーカリー

アマムダコタン」の

セカンドブランドだそうで、

東京・桜新町に開店後、

今年2月にお茶の水店がオープンしました。

 

一見、

店名も書いていなくわかり辛いのですが、

フランスパンのロゴマークが目印

 

口コミだと行列で「2時間待ち」なんて

コメントもありましたが、

平日の17時過ぎに通ったら

列ができていなかったので、

寄ってみることにしました。

 

知り合いいわく、

この時間だと売り切れてしまうことも

多いそうなのでラッキーです✨

 

ochanomizu-daco

《『dacō お茶の水』フランスパンのロゴが目印》©nico

 

お店の入口を入ると、

すぐ目の前に小ぶりでかわいらしい

パンが並んでいました。

 

豊富な種類のパンを

少しずつ味わえるよう、

小さなパン」がコンセプトだそう。

 

入口の左側にあるトレーとトングを取り、

パンを選びながら

右側のレジまで進む形式。

 

入口付近はとても狭い上に人も多いため、

選び損ねたパンを

後戻りして取ろうとすると一苦労なので、

ご注意ください。

経験談です😓

周りの人にご迷惑をおかけしてしまい、

焦ってしまいました…🙇)

 

選んだパンは店内のカフェで

飲み物(レジで注文)と一緒に

いただくこともできます。

 

今回はテイクアウトして

家族へのお土産にしました。

 

ochanomizu-daco

《『dacō お茶の水』話題の生メロンパンと生ドーナツ(チョコ/プレーン)》©nico


↑ 購入したのは甘いもの系だと

生メロンパンと生ドーナツ。

 

御茶の水店限定のパンが2種類あり、

その内の一つが生メロンパンです。

(もう一つはブリワッサン)

 

残り1個だったのですかさずゲット!

 

あとは最近何となくよく耳にする

生ドーナツをチョコとプレーンで

2種類購入。

 

生メロンパンにしろ、

生ドーナツにしろ、

火が通っているのになぜ「生?」と

大きな疑問。

 

調べてみたら、

まるで“生”のように感じられる食感」を

意味するそうです。

 

そして、

この「生ドーナツ」という

ネーミングを広めたのが

当店の親ブランド、

福岡の「アマムダコタン」だそう。

 

確かに生地はやわらかくて、

パンと大福のような餅菓子との間のような

新しい感じ。

 

ochanomizu-daco

《『dacō お茶の水』左|クロックムッシュ、右|クロックマダム》©nico

 

↑ お惣菜パンは

クロックムッシュ

クロックマダムを購入。

 

私は卵がのっていない

クロックムッシュをいただきました。

 

ベシャメルソースもハムもチーズも

それぞれが良さを発揮できている感じですが、

何よりも

パンのブリオッシュ生地に

やみつきになりそうでした。

 

デザート系は新しい感覚だし、

お惣菜系はしっかり美味しくて、

また並んでいない時に寄りたいです。

 

店内のカフェスペースも

曲線が印象的で

とても素敵なデザインだったので、

今度はイートインもできればな~と

思いました🥰

 

今回は如水会館に始まり、

神田本屋街、音楽喫茶、話題のお店…と

色んな「初めて」を経験した

お散歩となりました。

 

若干の緊張感と小さな達成感が感じられ、

一日の短い間に

経験値が少し増えたかなと思っています😊

 

これで今回の神保町散歩は最終回ですが、

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

(おわり)

 


●Information●

dacō お茶の水

●電話 不明
●住所 東京都千代田区神田駿河台1-2-5
●営業時間 12:00 - 20:00
●定休日 不定
●予約
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.