東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【慶応義塾大学】『カフェ八角塔』文化財の中でランチ

慶應義塾大学
三田キャンパス内で文化財や歴史に触れ、ランチをし、ミュージアムでアートを鑑賞。慶應三昧な一日を楽しみました!

1.【文化財図書館旧館

2.【ランチ】カフェ八角《本ページ》

3.【歴史】慶應義塾史展示館

4.【アート】慶應義塾ミュージアム・コモンズ

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

さて、

前回ご紹介した国指定重要文化財

慶應義塾図書館旧館」ですが、

そのシンボルでもある

カフェ八角塔』でランチをしました。

 

図書館旧館を入ってすぐ右手に

入口があります。

 

keio-university-mita-hakkakuto

《『カフェ八角塔』図書館旧館内の入口》©nico

 

店内に入って見ると、

八角形の世界

広がっていました!

 

一番奥の入口は

八角塔の内部につながります。

 

keio-university-mita-hakkakuto

《『カフェ八角塔(三田)』色々と八角形な店内》©nico

 

テーブルも天井も八角形。

 

keio-university-mita-hakkakuto

keio-university-mita
keio-university-mita
《『カフェ八角塔(三田)』色々と八角形な店内》©nico


メニューは図書館に因んで

図書カードのよう。

 

メニューの裏だったので

写真にはないですが、

アルコールもビールやウィスキー、

スピリッツやリキュールなどあります。

 

keio-university-mita-hakkakuto

《『カフェ八角塔(三田)』図書カード型のメニュー》©nico

 

平日限定のランチセット

カレー「コルリを注文。

 

コルリ」って何?と思って

その場で調べたら、

創立者福澤諭吉

日本で初めて「Curry」を「コルリ」と

紹介したそうです。

 

スパイシー好きな私には

マイルドなお味でしたが、

キャンパス内にある

いわば学食の味とは思えません…

 

サラダと付け合わせの野菜が

新鮮でした。

 

keio-university-mita-hakkakuto

《『カフェ八角塔(三田)』カレー「コルリ」》©nico

 

もう少しこの時間を堪能しようと、

コーヒーとチョコレートサブレを追加。

 

どちらも蔵前にある

コーヒーの焙煎所とチョコレート工房を

併設する喫茶室『蕪木』との

コラボでできたオリジナルらしいです。

 

どちらも美味しいけど、

チョコレートサブレは絶品で、

サブレというよりは

そのままチョコレートを

いただいているかのような濃厚さ。

 

だけど、

食感は少しザラっとしていて

チョコレートとは違う、

今までに食べたことない美味しさで

お土産も買っちゃいました。

 

keio-university-mita-hakkakuto

《『カフェ八角塔(三田)』コーヒーとチョコレートサブレ》©nico

 

サブレのお皿はネコちゃん。

 

写真では見にくいですが、

お皿の上部に

しっかり慶應のペンマークも入っている。

 

これ売ってないかしら~?

売ってたらネコ好きなお友達に

プレゼントしたい…

 

keio-university-mita-hakkakuto

《『カフェ八角塔(三田)』ネコの図柄がかわいいお皿》©nico

 

食後はカフェ内を

見学させていただきました。

 

keio-university-mita-hakkakuto

《『カフェ八角塔(三田)』図書館旧館のシンボル「八角塔」内部》©nico

 

スタッフの方がご親切に

色々と説明してくださったのですが、

カフェ内の壁紙や椅子は

大学が所有していた

古いものを使っているとのことでした。

 

特に壁紙は

ウィーン工房」を主宰していた

オーストリアの建築家・デザイナー、

ヨーゼフ・ホフマン

(1870-1956)

デザインしたものだそうです。

 

「ウィーン工房」は

1903年に設立され、

ヨーロッパの近代デザインを

けん引した組織の一つです。

 

以前に訪れた美術展でその存在を知り、

今回お話を聞いた時にすぐ

その壁紙が貴重なことに気づきました。

 

これまであやふやながらも

少しずつ得た知識が活かされた

瞬間だったので、

嬉しく思いました。

 

「ひとり時間」のおかげ。

 

keio-university-mita
keio-university-mita
《『カフェ八角塔(三田)』ヨーゼフ・ホフマンがデザインした壁紙(右は拡大)》©nico

 

大学内の食堂ではありますが、

学生いっぱいの学食とは違って、

とても静かな場所で

歴史を感じながら

「ひとり時間」を堪能できました。

 

この後は図書館旧館2階にある

慶應義塾史展示館」へ

行きましたので、

次回ご紹介します。

(つづく)

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 


●Information●

カフェ八角塔

●電話 03-5443-0377
●住所 東京都港区三田2-15-45 慶應義塾大学三田キャンパス 図書館旧館 1F
●交通 都営三田線浅草線三田駅徒歩7分
JR「田町駅」徒歩8分
都営大江戸線赤羽橋駅」徒歩8分
●営業時間 10:00~18:00
●定休日 日・祝
●予約 不可
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

tabelog.com

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.