東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【ランチ】『中国薬膳料理 星福(銀座)』節目のご褒美に

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

1か月ほど前になりますが、

自分なりに少し頑張ったことがあったので、

節目として

ご褒美ランチをしました✨

 

特別な日のお食事は失敗したくないので、

いつものようにふらっと入るのではなく、

間違いのないお店を選びます。

 

今回は銀座で創業35年の

中国薬膳料理 星福』。

(しんふう)

 

幸せな人生は、

まずは健康から」をキーワードに

病の芽を摘み取って

健康で幸せな人生を送れるように、

食を通してお手伝いするお店でありたい

というコンセプトを掲げているお店です。

 

場所はGINZA SIXの向かいにある

かねまつビルの6F。

 

ginza-xingfu

《『中国薬膳料理 星福(銀座)』かねまつビルの6階までエレベーターで上がります》©nico

 

6Fでエレベーターが開くと、

間接照明で落ち着いた雰囲気の

店内が広がっています。

 

開店直後に着いたので、

私以外のお客様は1組だけでした。

 

ginza-xingfu
ginza-xingfu
《『中国薬膳料理 星福(銀座)』落ち着いた雰囲気(左:入口|右:店内)》©nico

 

今回はお店おすすめの

」コースを選択。

 

まずは

前菜三種盛り合わせ」。

 

様々な食感が味わえて嬉しい~

 

ginza-xingfu

《『中国薬膳料理 星福(銀座)』星ランチ:前菜三種盛り合わせ》©nico

 

次は

季節の薬膳蒸しスープ」。

 

調味料などは使わずに食材だけを

3日間(?うろ覚え)煮込んでいるそう。

 

様々な漢方生薬も入っているので、

身体がぽかぽかしてきます。

 

滋味深いお味。

 

ちなみにこのランチコースでは

ふかひれスープも選べます。

 

ginza-xingfu

《『中国薬膳料理 星福(銀座)』星ランチ:季節の薬膳蒸しスープ》©nico

 

続いて「小籠包」。

 

皮がぷるっモチで鉄板な美味しさ。

 

ginza-xingfu

《『中国薬膳料理 星福(銀座)』星ランチ:小籠包》©nico

 

そして

エリンギと海老の

海苔巻き揚げ」。

 

ふわっと海老のいい香り~

まずは香りにやられました。

 

程よい塩味も最高!

 

胃腸をきれいにする効果があるとか。

 

ginza-xingfu

《『中国薬膳料理 星福(銀座)』星ランチ:エリンギと海老の海苔巻き揚げ》©nico

 

茯苓入り

茄子の豆鼓炒め」。

 

茯苓(ぶくりょう)という

きのこが入っています。

 

豆鼓の苦みもいい感じ。

 

手足の冷えに効果があるそう。

 

ginza-xingfu

《『中国薬膳料理 星福(銀座)』星ランチ:茯苓入り茄子の豆鼓炒め》©nico

 

野菜のお粥」。

 

お粥食べたかった~

 

海鮮チャーハンか

葱つゆそばも選べます。

 

ginza-xingfu

《『中国薬膳料理 星福(銀座)』星ランチ:野菜のお粥》©nico

 

最後はデザートの

杏仁豆腐」。

 

しっとりなめらかなタイプ。

 

ginza-xingfu

《『中国薬膳料理 星福(銀座)』星ランチ:デザートの杏仁豆腐》©nico

 

2品目のスープの段階で

身体がぽかぽかしてきましたが、

全部食べ終わる頃には

身体の芯からじんわり温まっていました。

 

健康にいいだろうな…ということを

実感できるお料理。

 

平日のお昼でしたが、

お客様層も男女問わずアラフィフ以上で、

一人でいらしている方も多く、

静かな大人の雰囲気。

 

ランチはアラカルトもありますし、

コースはお手頃御膳(2,200円)~あるので、

気軽にふらっと入るランチから

気合を入れたご褒美ランチまで

様々な利用ができます。

 

ひとりランチにおすすめの場所でした!

 


●Information●

中国薬膳料理 星福

●電話 050-5872-2123
●住所 東京都中央区銀座6-9-9 かねまつビル6F
●交通 メトロ銀座線「銀座駅」A2出口徒歩2分
JR「新橋駅」徒歩7分
●営業時間 【ランチ】11:00~15:00(L.O. 14:30)
【ディナー】月~金:17:30~22:00(L.O. 21:00)
【ディナー】土日祝:17:30~20:30(L.O. 20:00)
●定休日 年末年始
●予約 可(ネット予約可
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.