東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間にお買い物●日本橋 長門:徳川将軍家の菓子司、創業約300年の老舗和菓子店

●今回のお散歩(大手町~日本橋)●
江戸の開拓に必須だった「道三堀」の名残を探して、江戸を感じるお散歩をしました。

1.【ランチ】楠公レストハウス

2.【お散歩】皇居外苑(楠木正成像の周辺)

3.【お散歩】道三堀 vol.1

4.【お散歩】道三堀 vol.2

5.【お土産】日本橋 長門《本ページ》

6.【カフェ】梅園 日本橋髙島屋店

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間の楽しんでいます。

 

大手町から日本橋をお散歩し、

日本橋 長門で自宅用のお菓子を買いました。

 

以前に長門の名物「久寿もち」を

いただいたことがあって、

その美味しさが忘れられず、

いつか行きたいと思っていたお店でした。

 


日本橋 長門

nico's favorite points●

●300年近い歴史を持つ老舗中の老舗
徳川将軍家に献上した和菓子
●名物「久寿もち」「葵最中」「松風」など長く受け継がれたお菓子
●季節の上生菓子は2週間ごとに変わる
日本橋駅や東京駅からも近くアクセスがいい


nihonbashi-nagato-external

日本橋 長門:老舗の趣が感じられるお店の外観》©nico

 

長門東京の老舗の一つで

八代将軍・徳川吉宗の時代からあり、

300年近い歴史を持つお店だそうです。

 

徳川家御用商人ともなり、

代々徳川家にお菓子を

献上していたそうです。

 

nihonbashi-nagato-internal

日本橋 長門:店内のお菓子》©nico

 

許可をいただいたので、

店内を撮影させていただきました。

 

小さなお店でしたが、

上生菓子や半生菓子など

ショーケースにたくさん並んでいました。

 

お店には平日の14:30頃伺ったのですが、

人気の「久寿もち」と「切羊かん」は

売り切れでした。

 

ちなみにいずれも賞味期限2日とのこと。

 

nihonbashi-nagato-internal

日本橋 長門:2~3か月予約待ちの「松風」》©nico

 

将軍家への献上菓子として

現在まで一子相伝で受け継がれている

江戸時代からのお菓子「松風」も

ショーケースにありました。

 

こちらは予約してから2~3か月待ち

だそうです。

 

nihonbashi-nagato-aoimonaka

日本橋 長門:徳川家御用商人だけが使える二葉葵の「葵最中」》©nico

 

今回は「葵最中

(6個入りで1420円)にしました。

 

こちらは徳川家御用商人だけが

使うことを許された二葉葵

あしらわれたお菓子です。

 

パリパリのこおばしい皮は

黒ゴマがいいアクセントになっていて、

中の小倉餡はつぶがしっかりしており、

食べ応えがありました。

 

最小単位は6個から販売されていて、

賞味期限5日です。

 

お日持ちもするので、

ちょっとしたお土産にいいですね!

 

nihonbashi-nagato-sakuramochi

日本橋 長門:季節の上生菓子「さくらもち」》©nico

 

また、約2週間ごとに種類が変わる、

季節の上生菓子の中から

さくらもち」(1つ420円)を

選びました。

 

こちらの賞味期限当日中

 

塩味の利いた桜の葉の間に

繊細な味の関東風の長命寺桜餅が

挟まれています。

 

春らしいお菓子で季節を感じます。

 


さいごに

 

ずっと行きたかったお店に寄れて

大満足でした。

 

特に今回は「江戸を感じる

ことを目的としたお散歩の途中だったので、

江戸時代から続くこちらのお店は

なおさら心に響くお店でした。

 

日本橋駅からも

東京駅(八重洲口)からも

近くて便利なので、

今後も立ち寄る機会がありそうです。

 


●Information●

日本橋 長門

●電話 03-3271-8966
●住所 東京都中央区日本橋3-1-3 日本橋長門ビル1F
●交通 東京メトロ日本橋駅」B3出口より徒歩2分
JR「東京駅」八重洲北口より徒歩3分
●営業時間 10:00~18:00
●定休日 日曜日・祝日
●予約
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

●参考●

東京人2016年 07 月号

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.