東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間にランチ●楠公レストハウス(日比谷):日本古来の調味料を使った一汁三菜ランチ

●今回のお散歩(大手町~日本橋)●
江戸の開拓に必須だった「道三堀」の名残を探して、江戸を感じるお散歩をしました。

1.【ランチ】楠公レストハウス《本ページ》

2.【お散歩】皇居外苑(楠木正成像の周辺)

3.【お散歩】道三堀 vol.1

4.【お散歩】道三堀 vol.2

5.【お土産】日本橋 長門

6.【カフェ】梅園 日本橋髙島屋店

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

江戸を感じたくて皇居外苑にある

楠公レストハウスでランチをしました。

 


楠公レストハウス

nico's favorite points●

●厳選した都内近県の食材や日本古来の調味料を使った一汁三菜メニュー
●ドリンクバーつき
●独自に配合した「天然のだし」が利いたお料理
●江戸の味を再現した料理法で作られる「江戸エコ行楽重」は1名から予約可能


hibiyabori

皇居外苑の日比谷濠》©nico

 

日比谷駅のB6出口を出ると、

目の前に日比谷濠が広がります。

 

楠公レストハウス

日比谷濠から見て、

石垣の向こう側にあります。

 

nanko-rest-house-external

楠公レストハウス(日比谷):外観》©nico

 

レストランの前に大型バスが

何台も止まっていたため、

混んでいるのかな…と

心配になりましたが、

団体様は皇居を観光されているのか、

11時過ぎでお昼前だったので空いていました。

 

やはり皇居参観や公園利用者のための

休憩所として建てられたこともあり、

店内は広くて団体客向けだな…

と実感して一瞬迷いましたが、

物は試しだと思いなおし、

入ってみることにしました。

 

nanko-rest-house-internal

楠公レストハウス(日比谷):内観》©nico

 

店内の端っこに席を取りました。

 

仕切りの向こう側にも

席がたくさんあります。

 

nanko-rest-house-window-view

楠公レストハウス(日比谷):中から外を撮影》©nico

 

大きな窓の傍だったので、

日比谷濠の石垣の内側が見えました。

 

nanko-rest-house-drink-bar

楠公レストハウス(日比谷):ドリンクバー》©nico

 

まず初めにお会計を済ませます。

 

今回は予約の要らない

一汁三菜メニュー」にしました。

 

ドリンクバーがついているので、

混まない内にドリンクをゲット。

 

写真は冷たいドリンクエリアですが、

温かいドリンクもコーヒー・紅茶・日本茶など

充実していました。

 

nanko-rest-house-lunch

楠公レストハウス(日比谷):一汁三菜メニュー》©nico

 

一汁三菜メニュー」は

お肉かお魚が選べるのですが、

今回はお魚にしました。

 

古代の甘味である米麹糖蜜

皇居外苑で貯蔵熟成した熟酢

江戸庶民が口にした煎り酒

ちくま味噌の江戸甘味噌など、

日本古来の調味料

使ったメニューです。

 

見た目で思ったより、

ボリュームもありました。

 

勝手に純和食を期待していた私にとって

お魚が洋風だったのはちょっと残念でしたが、

出汁がしっかり利いていて、

お米も美味しかったです。

 

お隣で食されていた

江戸の味を再現した料理法で作られる

江戸エコ行楽重

も美味しそうでした。

 

団体ではない一般向けでも、

予約すれば1名でも食べられるそうなので、

機会があったら検討したいです。

 

またテイクアウトできるお弁当も

美味しそうだったのですが、

現在は販売中止となっているそうです。

(2023/3/29現在)

 

nanko-rest-house-chopsticks

楠公レストハウス(日比谷):お箸のプレゼント》©nico

 

菊の紋が入ったお箸はいただけます。

 


さいごに

 

今回初めて訪れてみて、

やはり団体や外国人を含む観光客向けに

適した施設なのかなと感じました。

 

旅行で行ったとしたら、

広々としていて清潔感もあり、

ツアー旅行中に出てくる食事だと考えると、

とてもいい施設だと思いました。

 

江戸を感じたくて個人が訪れる場所では

ないのかもしれませんが、

隣の席でチラ見した「江戸エコ行楽重」は

いつか試してみたいなと思いましたし、

テイクアウトのお弁当が再開されれば、

クロマツ林の中で食べるのもいいなと

思いました。

 


●Information●

楠公レストハウス

●電話 03-3231-0878
●住所 東京都千代田区皇居外苑1-1
●交通 日比谷駅二重橋前より 徒歩約5分
JR東京・有楽町駅より 徒歩10分
●営業時間 【喫茶】10:00~11:00
【ランチ】11:00~14:00
【喫茶】14:00~16:00(LO15:30)
●定休日 無休(年末年始を除く)
●予約 予約が必要なメニューもあり
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.