東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【町の行列店】『小川畜産 総本店(西大井)』創業80年、高級店に卸すお肉屋さん

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

「江戸時代の道標」の史跡巡りを終え、

今度はどこに行こうか迷ったのですが、

あまりにもお店のない通りを

ずっと歩いて来たので、

先日行って面白かった

「三間通り」を歩くことにしました。

 

「三間通り」は町会の異なる複数の

商店街が並ぶ道です。

 

住宅も多いので、

お店が点在しているように感じます。

 

キョロキョロしながら歩いていると、

人が並んでいるお店を発見!!

 

小川畜産 総本店』でした。

 


小川畜産 総本店

nico's favorite points●

●創業80年、良質なお肉を安価に提供
●三ツ星レストランなどにお肉を卸している
●総本店では精肉の他に手作りのお惣菜が売られている


 

お店の前に行列ができていたので、

気になりましたが、

並ぶのが嫌なので素通りしようと

したところ、

よく見ると列が二つできていました。

 

お惣菜を買い求める列と

精肉を買い求める列でした。

 

回転も速そうだったので、

お惣菜の方に並ぶことにしました。

 

ogawa-chikusan-sohonten

《『小川畜産 総本店(西大井)』:お店の前の行列》©nico

 

待っている間に、

精肉店の中をチラ見。

 

ちょっと見ただけですが、

スーパーとあまり変わらない価格で

売っていそう。

 

鶏むね100gが80円位でした。

 

列が近づいて来たので、

そろそろお惣菜を選びます。

 

ogawa-chikusan-sohonten

《『小川畜産 総本店(西大井)』:お惣菜のショーケース》©nico

 

どれも気になるな…と思いながら、

残り1個となっていた

豚角煮入りちまき」と

国産牛メンチカツ」、

ハムカツ」を購入。

 

豚角煮入りちまき」は

豚角煮がゴロゴロ入っていて、

もち米がモチモチ、

中華風な香りもよくて

とても美味しかったです。

 

人気な理由がわかります。

 

国産牛メンチカツ」と

ハムカツ」は

お肉の味がしっかりしている感じ。

 

ogawa-chikusan-sohonten
ogawa-chikusan-sohonten
《『小川畜産 総本店(西大井)』:豚角煮入りちまき》©nico

 

メンチカツとハムカツの写真は

撮り忘れました…

 

精肉店も気になるので、

またの機会に行ってみたいなと思います。

 

それにしても

街歩きはこうした偶然の発見があるので、

やめられないです😊

 


●Information●

小川畜産 総本店

●電話 03-3782-5157
●住所 東京都品川区二葉2-4-18
●交通 JR「西大井駅」、東急大井町線下神明駅」から徒歩5分
●営業時間 10:00~18:30
●定休日 毎週水曜日・日曜日・祝祭日・GW・年始
●予約 不明
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.