東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【寺社仏閣さんぽ】『蛇窪神社(中延)』東京の白蛇さま vol.2

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

さて、前回のつづきで

蛇窪神社」についてです。

 

※前回の記事は下記をご覧ください。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

ここに来て白蛇さまが

たくさん出てきます。

 


蛇窪神社(上神明天祖神社

nico's favorite points●

天照大神主祭神とし、境内には多くの神様を祀っているため「蛇窪大明神」と総称
●東京で唯一「蛇」と「龍」を祀る神社
●特に「金運」「立身出世」のご利益で有名
●「荏原七福神」の一社
●開運八社さんぽ「東京福めぐり」の一社


 

ちょっと神社に入っただけで

結構盛りだくさんだったのですが、

更に奥に進むと、

人がどんどん入って行く

エリアを見つけました。

 

みんなが何やらやっている様子。

 

様子をうかがっていると、

色々と説明書きがしてある場所があったので、

推奨されている参拝順路を辿りました。

 

nakanobu-hebikubo-jinja

《蛇窪神社(中延):「参拝推奨順路」と「白蛇種銭の銭回し祈願」》©nico

 

まずは「撫で白蛇」さまを参拝。

 

白蛇様の夫婦で大きい方が女性で、

脱皮する蛇のように

再生・気力の復活と開運を願うのだとか。

 

ご神徳は良縁、財運隆昌、

病気平癒、心身清浄

 

どうしていいかわからなかったのですが、

参拝後は白蛇様に触れて撫でてみました。

 

nakanobu-hebikubo-jinja

《蛇窪神社(中延):参拝推奨順路「1. 撫で白蛇」》©nico

 

次は「蛇窪龍神」を参拝。

 

この地で1000年以上の歴史があると伝わる

蛇窪の守護神で、

神様の使いである白蛇が

8匹目で白龍になるという言い伝えを

表しています。

 

「巳が辰」=「身が立つ」と言われ、

立身出世をもたらすそうです。

 

東京で唯一

を祀る神社だそうです。

 

nakanobu-hebikubo-jinja

《蛇窪神社(中延):参拝推奨順路「2. 本宮蛇窪龍神社」》©nico

 

3番目に「白蛇種銭」を取ります。

 

初穂料200円以上を気持ちで入れ、

三方から金色の種銭一枚を取ります。

 

4番目にいよいよ

白蛇種銭の銭回し祈願」と

白蛇清水で銭洗い」。

 

「白蛇種銭」を石臼の金杯に乗せて、

社会やお金が良い方向に回るように

願いを込めて、

時計回りに3回石臼を回します。

 

そして、ザルに「白蛇種銭」と

「自分の種銭(お金)」を入れて、

水鉢の中に浸して清めます。

 

お金を水に浸すのってドキドキしますね。

 

nakanobu-hebikubo-jinja
nakanobu-hebikubo-jinja
《蛇窪神社(中延):参拝推奨順路「4. 白蛇清水で銭洗い」》©nico

 

最後に種銭の入ったザルを持って

白蛇辨財天社」で参拝。

 

白蛇種銭はお財布に、

自分の種銭は自宅

保管しておくことで、

財運隆昌のご神徳が授かると

言われています。

 

また、お礼参りには

古い白蛇種銭に感謝の気持ちを捧げて

「納め棒」という棒につなぐそうです。

 

《蛇窪神社(中延):参拝推奨順路「5. 白蛇辨財天社」で参拝》©nico

 

当社は「荏原七福神」や

京福めぐり」の

一社となっています。

 


さいごに

 

土曜日だったこともあってか、

以前に訪れた

「下神明天祖神社」と比べると、

人もノボリも多くて賑やかな感じ。

 

エンタメ感も強くて圧倒されましたが、

色々とやっている内に

気づかされることもあったし、

何より楽しくなりました。

 

訪問時はお天気もとても良くて

太陽の光がサンサンと差し込み、

眩し過ぎて写真が上手く撮れているか

わからなったのですが、

後で見返してみると

陽の光が神々しくて

神様に見守られているような

気持ちになりました😊

 

神社を訪れて、

身も心も運気も上がった気がします。

(単純…😅)

 


●Information●

蛇窪神社

●電話 03-3782-1711(9:00~17:00迄)
●住所 東京都品川区二葉四丁目四番十二号
●交通 都営浅草線中延駅」より徒歩5分
東急大井町線中延駅」より徒歩6分
JR横須賀線西大井駅」より徒歩8分
東急大井町線戸越公園駅」より徒歩12分
●内容は変更となる場合がありますので、詳細は神社にご確認ください。

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.