東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【寺社仏閣さんぽ】『蛇窪神社(中延)』東京の白蛇さま vol.1

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

東急大井町線荏原町駅」から出発し、

品川区指定文化財でもある

史跡「江戸時代の道標」を巡った後、

商店街というよりお店が点在している

三間通り」に向かいました。

 

ぷらぷらとお店を覗いた後、

急に思いついて「三間通り」を

東急大井町線中延駅」方面に

行くことにしました。

 

先日訪問した「下神明天祖神社」の

「対」と言っていいのでしょうか…?

かつて「上神明天祖神社」と呼ばれた

蛇窪神社」に行ってみようと

思ったからです。

 


蛇窪神社(上神明天祖神社

nico's favorite points●

天照大神主祭神とし、境内には多くの神様を祀っているため「蛇窪大明神」と総称
●東京で唯一「蛇」と「龍」を祀る神社
●特に「金運」「立身出世」のご利益で有名
●「荏原七福神」の一社
●開運八社さんぽ「東京福めぐり」の一社


 

神社の創建は1322年。

 

武蔵国一帯が大旱魃の折、

法密上人が龍神社に雨乞いの断食祈願をし、

飢饉到来の危機を免れました。

 

これに感謝して「蛇窪村」と呼ばれた当地に

神社を勧請したのが始まりだそうです。

 

後に「蛇窪村」は、

「上蛇窪村」と「下蛇窪村」に分けられ、

神社も「上神明天祖神社」(蛇窪神社)と

「下神明天祖神社」に分かれました。

 

天照大神主祭神とし、

境内には白蛇辨財天社

蛇窪龍神

法密稲荷社があり、

多くの神様を祀っているため

蛇窪大明神」と総称しています。

 

nakanbu-hebikubo-jinja

《蛇窪神社(中延):大鳥居》©nico

 

鳥居をくぐり、

参道を社殿に向かって歩いて行くと、

左手に「法密稲荷社」が見えました。

 

「お稲荷さんだ~」と思いながら、

まだまだ奥に色々ありそうなので、

今回は横目に拝見して通り過ぎます。

 

nakanobu-hebikubo-jinja

《蛇窪神社(中延):「法密稲荷社」》©nico

 

更に進んで「手水舎」で身を清めて社殿へ。

 

社殿の前には

茅の輪」が設置されていたので、

説明に従ってくぐってから参拝。

 

ちなみに「茅の輪」は旧暦6月30日の

「夏越大祓」(なごしおおはらえ)に使う

チガヤまたはワラで作った大きな輪で、

過去半年の罪穢を祓い、

次の半年を清く正しい気持ちで生活するために

古来から伝わる神事だそう。

 

nakanobu-hebikubo-jinja

《蛇窪神社(中延):「社殿」、茅の輪くぐり》©nico

 

また、社殿の向かって左側に

復活岩・親子岩

というものがありました。

 

悪運・悪縁・病気など、

不要なエネルギーを取り払うそうです。

 

いずれお世話になるかもしれませんが、

今回は拝見するだけにしました。

 

nakanobu-hebikubo-jinja

《蛇窪神社(中延):「復活岩・親子岩」》©nico

 

社殿の向かって右側の奥をふと見ると、

どんどん人が入って行く

エリアがありました。

 

せっかく来たのだからと、

私も他の人たちに着いていきました。

 

行ってみると、

せまい空間にお社が複数あり、

みんな何かをやっている様子。

 

ここからは次回に書きたいと思います。

 

もしよければご覧ください。

 

よろしくお願いします!

 

つづく

hitorijikan-nico2.hatenablog.com


●Information●

蛇窪神社

●電話 03-3782-1711(9:00~17:00迄)
●住所 東京都品川区二葉四丁目四番十二号
●交通 都営浅草線中延駅」より徒歩5分
東急大井町線中延駅」より徒歩6分
JR横須賀線西大井駅」より徒歩8分
東急大井町線戸越公園駅」より徒歩12分
●内容は変更となる場合がありますので、詳細は神社にご確認ください。

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.