東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【自分と向き合う】行き詰った時に注目してよかったこと

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

おかげさまで

毎日を楽しく過ごしている

今日この頃ですが、

昨年の春頃は完全に行き詰っていました

 

仕事も体調も人間関係も…

年を重ねるにつれて変化があり、

これまで通りに行かないことが増えた

実感していた頃です。

 

散々もがいた結果、

失いつつあるものを

必死に繋ぎ止めることより、

持っているもの

に注目することにしました。

 

すると、

自分が何を持っていて、

どのように活かすことができ、

何をしたらいいのかが見えてきました。

 

例えば…

・体力も気力もない

・同年代は仕事と家庭で忙しく、

気楽に遊べる友達がいない

・自分に合った仕事がなかなか見つからない

などと、

ない」ものに注目すれば

悩めるアラフィフ』になる。

 

でも、

・体調万全ではないけれど基本は元気

・時間を作ることができる

・東京に住んでいる

などと、

ある」ものに注目すれば

東京ひとり時間』を楽しもう!

となる。

 

また、

自分に無いものを追いかけることは

苦しさにつながる

ということも感じました。

 

だから、

もし行き詰った時は

持っているもの」に注目すると、

道が開かれるかもしれません。

 

最近、

自分と向き合うことを続けている内に、

色々と整ってきたため、

あまり悩むことがありません。

 

とても嬉しいことなのですが、

ちょっと過去を振り返ってみて、

忘れたくないことだったので

書いてみました。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.