東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【ひとり誕生会】『蔭山樓 自由が丘本店』心身ともに満たされるランチでお祝い!

●ひとり誕生会(自由が丘)●
毎年恒例の【ひとり誕生会】。今年のテーマは『心身の癒し』。

1.【ランチ】蔭山樓 自由が丘本店
《本ページ》

2.【神社参拝】熊野神社(自由が丘)

3.【カフェ】銀座立田野 自由が丘店

4.【サロン】薬膳茶と温活セラピーサロンOHANA

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

先日、お誕生日を迎えました!

 

だいぶ前からお誕生日は

ひとりでお祝いする時間

作っています。

 

ありがたいことに

夫もお祝いをしてくれるのですが、

私にとって大切な日は

必ず自分でお祝いすることにしています。

 

今年は

心身の癒し

をテーマにしてみました。

 

お祝いランチは

蔭山樓 自由が丘本店』で。

(かげやまろう)

 

jiyugaoka-kageyamarou

《『蔭山樓 自由が丘本店』お店の外観》©nico

 

こちらはたまに伺うのですが、

私にとってパワーチャージできる

お店です。

 

注文したのは

こだわり麺の名物鶏白湯塩そば

・点心セット

(税込2,398円)。

 

アミューズ
・点心
・鶏白湯塩そば
・杏仁豆腐

がセットになっています。

 

いつも同じものを頼んでしまうのですが

絶品

 

まずはアミューズとして

三浦の朝採り蒸し野菜」。

 

お野菜一つ一つの味がしっかりしていて、

毎回「うわ~」と感嘆のため息が

出てしまいます。

 

ソースは2種類で

柚子胡椒ベースと中華風のお醤油ベース。

 

jiyugaoka-kageyamarou

《『蔭山樓 自由が丘本店』アミューズ「三浦の朝採り無視野菜」》©nico

 

次は点心

 

点心なしのセットもあるのですが、

こちらも一度食べたらやみつきに。

 

黄色はジューシーな豚肉、

緑はぷりぷりの海老が入っています。

 

湯気が見えないのが残念ですが、

出来立てほっかほっか。

 

jiyugaoka-kageyamarou

《『蔭山樓 自由が丘本店』点心2種》©nico

 

そして、このセットの主役

 

名物の「鶏白湯塩そば」。

 

支店でも食べたことがあるのですが、

本店の味は格別です。

 

jiyugaoka-kageyamarou

《『蔭山樓 自由が丘本店』名物「鶏白湯塩そば」》©nico

 

濃厚な鶏だしスープがたまらなくて、

いただくと元気になります。

 

いつもはこのスープを

最後までいただけるようにと、

プチごはんが出てくるのですが、

今回は出てきませんでした。

 

お腹もいっぱいだから

「ま、いいか~」とスルー。

 

写真でスープの濃厚さが伝わるでしょうか…

 

jiyugaoka-kageyamarou

《『蔭山樓 自由が丘本店』名物「鶏白湯塩そば」のスープ》©nico

 

最後はデザートの「杏仁豆腐」。

 

とてもなめらかな口当たり。

 

jiyugaoka-kageyamarou

《『蔭山樓 自由が丘本店』デザート「杏仁豆腐」》©nico

 

今回、

ランチはどこにしようかと迷ったのですが、

最終的に間違いのない

私にとっての定番のお店にしました。

 

別途ご紹介しますが、

実はメインイベントが後に待っており、

時間も考慮しての決定となりました。

 

お昼は2部制になっていて、

1部 11:00~12:45

2部 13:00~15:00です。

 

今回は後の予定も考えて早く行き、

1部に入店することができました。

 

美味しいお料理で心身ともに満たされて、

次の予定に向かいます!

(続く)

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 


蔭山樓 自由が丘本店

●電話 050-5570-1781
●住所 東京都目黒区自由が丘2-8-21
●交通 東急東横線大井町線自由が丘駅」正面口徒歩5分
●営業時間 【ランチ】11:00~15:00(L.O.14:30)
①11:00~②13:00~の2部制
【ディナー】17:00~22:00(L.O.21:30)
●定休日 年末年始
●予約 可(ネット予約可
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.