東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【奥浅草】『徳太樓(浅草)』老舗の看板「きんつば」

●浅草散歩●
浅草寺の北側にある『奥浅草』と呼ばれる静かなエリア(1~3)を一人で、浅草寺周辺の賑やかなエリア(4~5)を夫&犬と合流してお散歩。

1.【手土産】菓子工房ルスルス

2.【手土産】徳太樓《本ページ》

3.【おやつ】元祖浅草たい焼き 写楽

4.【寺社仏閣】浅草寺

5.【居酒屋】松よし

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

昨年12月に用事で訪れた浅草。

 

早速立ち寄った

菓子工房ルスルス」を後にし、

近くを歩いていたら、

気になる施設がありました。

 

何となく覗いていたら、

中の人が外に出てきてくださり、

少し話をしました。

 

その時に私が持っていた

「ルスルス」の紙袋を

その方が見て話が弾み、

更におすすめの和菓子屋さんも

教えてくださいました。

 

それが

徳太樓(徳太楼)』。

 

早速行ってみました!

 

asakusa-tokutaro

《『徳太楼(浅草)』お店の外観》©nico

 

植え込みをあしらった

純和風な構えのお店。

 

小さな店内には先客がいらして、

その後もひっきりなしに

お客さんが入って来ました。

 

人気の高さが伺えます。

 

後で調べてみたら、

明治36年(1903)創業の

老舗

 

そして、

すすめてくださった方が

言っていたように、

きんつばは創業以来の人気商品。

 

上質な北海道産小豆を使い、

味付けは上白糖と少々の塩のみという

シンプルさ。

 

しっとりとした皮に包まれた

つぶし餡のきんつばは

甘さ控えめで素朴な味わい故に

素材の美味しさが際立ちます。

 

賞味期限は日。

 

公式サイトから通販でお取り寄せも可能。

 

asakusa-tokutaro

《『徳太楼(浅草)』創業以来の看板商品「きんつば」1個150円》©nico

 

もう一つ気になった

栗蒸し羊羹」も併せて購入。

 

つやつやモチモチの蒸し羊羹の中に

バランスよく入った栗。

 

きんつば同様に甘さ控えめで

素材一つ一つが味わい深い

美味しさでした。

 

賞味期限は日。

(切り分けていない一本パックだと

確か1週間。うろ覚えなので

お店にご確認ください🙇‍♀️)

 

asakusa-tokutaro

《『徳太楼(浅草)』「栗蒸し羊羹」1個240円》©nico

 

焼菓子に続き、

老舗の和菓子と…

奥浅草」を堪能しながら、

更に歩いていたら、

気になるお店を発見!

 

次回ご紹介させていただきます。

(つづく)

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 


●Information●

徳太樓

●電話 03-3874-4073
●住所 東京都台東区浅草3-36-2
●交通 メトロ銀座線・都営浅草線「浅草駅」徒歩15分
つくばEXP「浅草駅」徒歩10分
●営業時間 10:00~17:00
●定休日 日曜日、祝日
●予約
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.