東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【奥浅草】『菓子工房ルスルス(浅草店)』甘い香りに誘われて

●浅草散歩●
浅草寺の北側にある『奥浅草』と呼ばれる静かなエリア(1~3)を一人で、浅草寺周辺の賑やかなエリア(4~5)を夫&犬と合流してお散歩。

1.【手土産】菓子工房ルスルス《本ページ》

2.【手土産】徳太樓

3.【おやつ】元祖浅草たい焼き 写楽

4.【寺社仏閣】浅草寺

5.【居酒屋】松よし

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

今回は昨年12月に用事があって訪れた

浅草について書きます。

 

まだ昨年の出来事が残っていますが、

お付き合いくださいませ😅

 

sky-tree

《浅草訪問:隅田川から見えるスカイツリー》©nico

 

さて、

都内に住んで長いですが、

浅草は浅草寺周辺しか

行ったことがありません。

 

今回訪問したのは

浅草寺の裏にあたる場所で

奥浅草」と言われる

人もまばらで静かなエリア。

 

そんなエリアで

目的地に向かって歩いていると、

何だか甘い香りが漂ってきました。

 

これは見逃せない!と、

辺りを伺って見つけたのが

菓子工房ルスルス(浅草店)』。

 

用事を終えた後、

一目散に寄りました。

 

asaksa-rusurusu

《『菓子工房ルスルス(浅草店)』お店の入口》©nico

 

入口は紺色の暖簾がかけてあり、

和の趣を感じますが、

焼菓子屋さんです。

 

2007年に東麻布で創業され、

2012年に浅草店がオープン、

2015年には松屋銀座店もオープンされました。

 

浅草店は教室・工房・喫茶が

併設された店舗ですが、

現在は焼菓子販売のみ営業中。

(2024年1月現在)

 

あたり前のことを、丁寧に

という言葉を大切にされているお店です。

 

asaksa-rusurusu

《『菓子工房ルスルス(浅草店)』店内》©nico

 

初訪問ですが、

雑誌の「手土産」特集などで見て、

お店の名前だけは知っていました。

 

「こんな場所にあったのか!」と、

偶然に見つけた喜びもあり、

ワクワクしながら店内へ。

 

ちょうどクリスマス前だったので、

店内には定番商品と共に

クリスマスに因んだクッキーが

並んでいました。

 

asaksa-rusurusu
asaksa-rusurusu
《『菓子工房ルスルス(浅草店)』左・クリスマスクッキー、右・定番クッキー》©nico

 

どれも美味しそうで迷ったのですが、

定番の「鳥のかたちクッキー」と

キャラメルアーモンドヌガーが

真ん中にある「アルル」を購入。

 

賞味期限は2週間程度。

 

asaksa-rusurusu
asaksa-rusurusu
《『菓子工房ルスルス(浅草店)』左・鳥のかたちクッキー、右・アルル》©nico

 

素朴やさしい甘さ

シンプルなクッキー。

 

ありそうでない美味しさかも⁈と感激し、

後日友達へプレゼントしたところ、

とても喜んでもらえました。

 

今回訪問した「奥浅草」は

魅力的なお店が点在する穴場

 

気になるビストロや

レトロな喫茶店もあったし、

「ルスルス」の紙袋を持って歩いていたら、

地元の人からおすすめの和菓子屋さんも

教えていただきました。

 

和菓子屋さんは

別途ご紹介したいと思いますが、

浅草の下町人情にも触れられて、

とても楽しい一日となりました。

(つづく)

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 


●Information●

菓子工房ルスルス(浅草店)

●電話 03-6240-6601
●住所 東京都台東区浅草3-31-7
●交通 メトロ銀座線「浅草駅」徒歩12分
都営浅草線「浅草駅」徒歩15分
つくばEXP「浅草駅」から603m
●営業時間 12:00~18:00
●定休日 月曜日、日曜日
●予約
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.