東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【大阪・奈良旅】法隆寺周辺、道すがらのおやつ

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

今回は数回にわたり、

大阪・奈良

夫婦ふたり旅について書いています。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

2日目は法隆寺を中心とする斑鳩の里で

聖徳太子ゆかりの地」を

巡っていましたが、

朝8時に法隆寺駅に着いてから

お昼休憩だけを挟んで、

お寺を5箇所、

神社を1箇所、

史跡を1箇所廻りました。

 

ざっと計算すると、

移動だけで約8km/2時間弱かかっており、

拝観も入れたらその1.2倍はあるかも⁈

 

そろそろ休憩を入れたいなということで、

法隆寺駅に向かいがてら

気になったお店に寄ることにしました。

 

まずはGooglemapで発見した

田村みたらし店」。

 

法隆寺駅から法隆寺へ向かう途中にあった

いせみち道標」の

すぐ近くにあります。

 

一見普通のお家のようでしたが、

勇気を出して玄関の扉を開けたら、

既に2組のお客さんが待っていました。

 

お醤油味の甘くない

みたらし団子」は

1本80円!

 

注文を受けてから焼いてくれるので、

お醤油の香ばしさがたまりません。

 

nara-tamura-mitarashi-ten

《『田村みたらし店』醤油味の甘くない「みたらし団子」》©nico

tabelog.com

 

もう一つは法隆寺駅から法隆寺へ向かう

道中で見かけた

御菓子司 田鶴屋 本店』。

 

おはぎ大福を購入。

(写真撮り忘れた…😅)

 

おはぎは餡はもちろんのこと、

もち米に道明寺粉が入っているのかな?

と思ったのですが、

ほのかに甘くモチモチとしていて

絶品でした。

 

お店の方も気さくで

私たちが旅行者だとわかると、

法隆寺の管長さんも

よく寄ってくれてたよ~」と

お店に飾ってある書や絵が

何代目かはわからないですが、

法隆寺管長さんの作品だという

ことを話してくださいました。

 

それにしても、

奈良に来ると必ず一人は

明石家さんま風な人に

出会うのは気のせいかしら?

 

男女関係なく一見普通の人でも

しゃべり出すと

さんまさんに見えてくる人がいます😄

 

nara-ikaruga-tazuruya-honten
nara-ikaruga-tazuruya-honten
nara-ikaruga-tazuruya-honten
nara-ikaruga-tazuruya-honten

nara-ikaruga-tazuruya-honten

《『御菓子司 田鶴屋 本店』法隆寺駅から法隆寺へ向かう大通りにある和菓子屋さん》©nico

tabelog.com


小腹を満たして大阪に戻ります!


2日目の「斑鳩の里」での観光は

盛りだくさんで長くなりましたが、

お付き合いいただきありがとうございました!

(つづく)

 

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

★クリックしていただけたら嬉しいです

Copyright 2022 nico All rights reserved.