東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【大阪・奈良旅】『新世界・ジャンジャン横丁』迷い込んだ歓楽街

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

引き続き、

大阪・奈良

夫婦ふたり旅です。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

初日の午後は

別行動を取っていた我々夫婦。

 

私はひとりで「天王寺公園」を訪問中に

公園内で迷ってしまいました。

 

地図は読めるタイプで

海外旅行でも防犯対策のために

現地に慣れているかのように

スタスタと歩くのは特技です。

 

特技なだけに

公園内で迷うとは予想外だったので、

結構焦ってしまいました💦💦💦

 

Googlemapで道を確認していても、

実際は通り抜けできない道だったりするし、

周りを見渡しても案内図が見つけられない。

 

人に聞いても関西弁が聞き取れずに

固まってしまったら、

「Station?」と英語で返されるし、

なかなかのお手上げ状態…🥲

 

人の流れを見てついていき、

やっと公園を抜け出した先は、

新世界」でした…

 

osaka-shinsekaio
osaka-shinsekai
《『大阪・新世界』賑やかな場所》©nico

 

↑ 写真で伝わるかわからないのですが、

大きなタコにビリケンさん…と

こんな感じのお店がずらっと並んでいて、

急に大阪に投げ込まれた感じ😝

 

新世界」は

薄っすらと聞いたことがあったのですが、

土地勘がなくて自分がそこにいることすら

気づいていませんでした…

 

ただただド派手さに驚くばかり。

 

別行動で観光中の夫には

あとどれだけ待たされるのか読めないし、

ちょっと休みたかったので、

とにかく一旦ホテルに戻ろうと

必死で歩いていました。

 

そして、

一本の道に入った所で

激安うどんを発見!

 

うどん・そば

170円???

 

osaka-shinsekai-janjanyokocho

《『大阪・新世界』ジャンジャン横丁:激安うどん》©nico

 

その場で地図を確認したら、

どうやら『ジャンジャン横丁

という場所らしい。

 

お寿司や串カツなどの

お店が並んでいましたが、

どこも安くて驚き。

 

まだ17時過ぎと早い時間でしたが、

休日ということもあってか

行列ができているお店もありました。

 

osaka-shinsekai-janjanyokocho

osaka-shinsekai
osaka-shinsekai
《『大阪・新世界』ジャンジャン横丁:お店が並んでいて大賑わい》©nico

 

そして、

なぜだか弓道場やレトロなゲームセンターを

いくつか見ました。

 

しかも、

よく温泉街にある寂れた感じではなく、

たくさんの人で賑わっている

現役バリバリのレジャースポットという感じ。

 

osaka-shinsekai
osaka-shinsekai
《『大阪・新世界』ジャンジャン横丁:レトロなゲームセンターや弓道場など》©nico

 

また、

横丁の一角には

三桂クラブ」という

将棋や囲碁を楽しめる場所もありました。

 

外から眺めている人もいたし、

歴史を感じるただならぬ気配。

 

後で調べてみたら、

敗戦後から営業を続ける老舗

とのことでした。

 

osaka-shinsekai-janjanyokocho

《『大阪・新世界』ジャンジャン横丁:「三桂クラブ」歴史を感じる場所》©nico

 

ミックスジュース発祥のお店、

千成屋珈琲」も

見つけました。

 

飲んでみたかった…けど、

また今度!

 

osaka-shinsekai-janjanyokocho

《『大阪・新世界』ジャンジャン横丁:「千成屋珈琲」ミックスジュース発祥のお店》©nico

 

新世界からジャンジャン横丁に入って

歩いているだけで、

大阪を満喫

 

不思議な楽しいエリアでした。

 

次回は大阪の定番グルメをいただいた

夜ごはんをご紹介します!

(つづく)

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

★クリックしていただけたら嬉しいです

Copyright 2022 nico All rights reserved.