東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【ひとり誕生会】『熊野神社(自由が丘)』新しい年の始まりに神社参拝

●ひとり誕生会(自由が丘)●
毎年恒例の【ひとり誕生会】。今年のテーマは『心身の癒し』。

1.【ランチ】蔭山樓 自由が丘本店

2.【神社参拝】熊野神社(自由が丘)《本ページ》

3.【カフェ】銀座立田野 自由が丘店

4.【サロン】薬膳茶と温活セラピーサロンOHANA

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

先日、お誕生日を迎え、

毎年恒例の『ひとり誕生会』を

行いました。

 

自由が丘でランチを終えた後、

今年のメインイベントまで

時間があるな…と思い

ぶらぶらしていたのですが、

神社に参拝することを思いつきました。

 

そこで、

自由が丘・緑ヶ丘一帯の鎮守である

熊野神社』に

立ち寄ることにしました。

 

jiyugaoka-kumano-jinja

《『熊野神社(自由が丘)』一之鳥居》©nico

 

熊野神社』は名前の通り、

熊野信仰と深い結びつきがある

神社です。

 

熊野詣」は

鎌倉時代には庶民の間でも広がりました。

 

現在の目黒地域からも

那智熊野参拝の記録があることから、

熊野本宮の御神霊を拝受して祀ったのが

当社の始まり

伝えられているそうです。

 

御祭神は
速玉之男尊
(はやたまのおのみこと)
伊弉冊命
(いざなみのみこと)
泉津事解之男尊
(よもつことさかのおのみこと)


青い空と緑の中に

拝殿の朱色が映えます。

 

前年の御神恩に感謝して、

新たな年もお導きを賜れますよう

お祈りしました。

 

jiyugaoka-kumano-jinja

《『熊野神社(自由が丘)』拝殿》©nico

 

境内社の『伏見稲荷神社』。

 

商売繁盛、農耕や穀物の神様を

お祀りしています。

 

御社殿の彫刻も美しいです。

 

jiyugaoka-kumano-jinja

《『熊野神社(自由が丘)』境内社の「伏見稲荷神社」》©nico

 

伏見稲荷社」の向かって左側の

竹の小径を進みます。

 

は神事に使われる

神聖な植物です。

 

jiyugaoka-kumano-jinja

《『熊野神社(自由が丘)』竹の小径》©nico

 

竹藪の先には御神木の

夫婦松

良縁松

があります。

 

松の葉は二枚向かい合ってついており、

枯れても落ちても離れないことから、

夫婦円満の木とも

言われているそうです。

 

当社の松は黒松(男松)、

赤松(女松)が寄り添うように

育んでいるため

夫婦松」とされています。

 

また、松は神様が宿るのを「待つ」木という

神聖な木です。

 

良縁松」とも言われています。

 

※上記は境内の案内板参照。

 

日頃一緒にいてくれる夫にも感謝しながら、

「夫婦松」に祈ります。

 

jiyugaoka-kumano-jinja

《『熊野神社(自由が丘)』「夫婦松」または「良縁松」》©nico

 

最後は「おみくじ」。

 

なんとなんと、

大吉」!!!

 

なんておめでたい日でしょう。

 

jiyugaoka-kumano-jinja

《『熊野神社(自由が丘)』おみくじは「大吉」!》©nico

 

日頃そんなに信心深いわけでもなく、

思い付きで寄った神社。

 

よく考えてみれば、

最近「古代史」に興味があり、

神武東征で出てくる「熊野」にご縁がある

神社に来られたのも、

お導きがあったのかも⁉

 

そして、

お誕生日という日がそうさせるのか、

感謝の気持ちでいっぱいになり、

新しい年はきっといい年になるだろうという

根拠のない自信が湧いてきました。

 

我ながら単純だなぁとも思いますが、

晴れやかな清々しい気持ちになれたので、

お誕生日に神社を参拝するのは

アリだなと感じました。

(続く)

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます!

 


●Information●

熊野神社(自由が丘)

●電話 03-3717-7720
●住所 東京都目黒区自由が丘1-24-12
●交通 東急東横線大井町線自由が丘駅」徒歩5分

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.