東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【カフェ】『MIKADOYA CAFÉ(自由が丘)』「揚げまんじゅう」で有名な老舗和菓子店のカフェ

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

さて、

駅前の再開発が進む自由が丘。

 

知っているお店がどんどん閉店していき、

寂しさを感じてしまいますが、

昨年夏に閉店した

創業70年超の老舗和菓子店

御門屋』(自由が丘)が

今年の夏に移転オープンしました!

 

新しいお店は

カフェも併設されているので、

少し前になりますが、

プレオープン期の今年10月に

行ってみました!

 

jiyugaoka-mikadoya-cafe
jiyugaoka-mikadoya-cafe
《『御門屋(自由が丘)』:お店の外観》©nico

 

カフェは

お店の入り口を入って右手の階段から

2階に上がります。

 

jiyugaoka-mikadoya-cafe
jiyugaoka-mikadoya-cafe
《『御門屋(自由が丘)』:1階の店舗と2階のカフェに続く階段》©nico

 

2階のカフェスペースは

小さくてこじんまりとした場所。

 

天井から大きなちょうちんが

ぶら下がっていました。

 

やわらかい光が差す店内。

 

テーブルにもちょうちんが映っていて

何だか幻想的でした。

 

jiyugaoka-mikadoya-cafe
jiyugaoka-mikadoya-cafe
《『御門屋(自由が丘)』:2階のカフェスペース》©nico

 

今回は

お店の名物揚げまんじゅう

アイスの組み合わせ

あげみつアイス

にしてみました。

 

アイスに乗った揚げまんじゅうは

ふやけてアンドーナツのような感じ。

 

少ないけどあんこ美味しい~

 

コーヒーもこだわっているようで

しっかりしたお味でした。

 

jiyugaoka-mikadoya-cafe

《『御門屋(自由が丘)』:揚げまんじゅうとアイス「あげみつアイス」》©nico

 

正直、

老舗和菓子店のカフェなので、

もう少し和のメニューがあるかと

思ったのですが、

あんこは使っているものの

主力は「あんバター」で

他には「あんこラテ」や「抹茶ラテ」など。

 

ちょっとイメージしていた

和カフェとは違っていました。

 

和のメニューが増えるといいな…

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 


●Information●

MIKADOYA CAFÉ

●電話 03-6459-5552
●住所 東京都目黒区自由が丘2-10-8
●交通 東急東横線大井町線自由が丘駅」から109m
●営業時間 【カフェ】11:00~18:00
【販売店舗】8:30~20:00
●定休日 不定
●予約 不可
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

★クリックしていただけたら嬉しいです

Copyright 2022 nico All rights reserved.