東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ふたり/ひとり時間に日帰り温泉●由縁別邸(世田谷代田):ふたりで忘年会、時々ひとり時間 vol. 2

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間の楽しみ方を模索しています。

 

年末に世田谷代田にある

由縁別邸

日帰り温泉を楽しみました。

 

夫婦ふたりでの忘年会でしたが、

「ひとり時間」を過ごすのにも

おすすめだったのでご紹介します。

 

温浴のみ利用するプランは無く、

日帰りの場合は

温泉+α(食事/茶寮など)の

プランとなるので、

今回は温泉+季節の会席コースにしました。

 


由縁別邸

nico's favorite points●

●都内なのに温泉地に来たかのような非日常空間
●箱根・芦ノ湖温泉の源泉から運ぶ露天風呂
●日帰りと宿泊プランあり
●和食一筋の板前さんによる旬を堪能できる会席料理
●劇場や食事処の多い下北沢へも徒歩8分の距離


 

今回は最初から最後まで

その美味しさに唸りっぱなしだった

会席コースについてご紹介します。

 

お風呂や施設については

下記記事にまとめましたので、

ご覧いただけたら嬉しいです。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

まずは食前茶として出された

茶師十段厳選 玉露

yuenbettei-kaiseki-gyokuro-tea

《由縁別邸:季節の会席コース|食前茶 茶師十段厳選 玉露》©nico

 

わぁ~...

 

最初は一口分のお茶が出てきて

「何だろう?」と

あまりの少量に戸惑いましたが、

こんなにガツンとインパクトを与えられる

美味しい玉露は初めてでした。

 

そもそも「茶師十段」という存在を

初めて知ったのですが、

全国に15人しかいないそうです。
(2020年9月現在)

 

日本茶業界における最高位、「茶師十段」とは?
”正しくは茶審査技術十段。全国茶業連合青年団が主催する、茶の鑑定力を競う審査技術競技大会。得点に応じて初段から十段までの段位が授与され、優勝者には農林水産大臣賞が授与される。種目は4つあり、茶葉の形状や香りで産地を判別する競技、水色(すいしょく)・香り・葉のかたちから品種を当てる競技、外観から茶期(収穫期)を当てる競技、闘茶(茶かぶき)の総合点を競う。大会は静岡、京都、東京などで毎年開催。”

引用元:pen online

 

そして、先付

大分産有機野菜のサラダ!

yuenbettei-kaiseki-salad

《由縁別邸:季節の会席コース|大分産有機野菜のサラダ》©nico

お野菜の味が濃かったです。

 

上に乗っているのは

小麦を揚げたものだそう。

 

次の前菜は二人分ですが、

どれもこれも美味しくて

一つ食べる毎に

テンション上がってしまいました。

yuenbettei-kaiseki-zensai

《由縁別邸:季節の会席コース|前菜(旬の山海佳肴)》©nico

胡麻豆腐や鮑旨煮、

鮟肝ポン酢、香箱蟹など…

 

次は

御椀(薄葛仕立)、

造り(旬の鮮魚)、

焼物(鰤大根焼き)、

煮物(東京ビーフサーロインのすき焼き)。

yuenbettei-kaiseki-dishes

《由縁別邸:季節の会席コース|お料理の数々》

御椀は蕪を蒸したもので、

お出汁が沁みました

 

御造りの生海苔も美味しかったな~

 

次は鰻の釜炊き御飯

yuenbettei-kaiseki-kamameshi

《由縁別邸:季節の会席コース|鰻の釜炊き御飯》©nico

かなりお腹が一杯だけど、

止まらない…

 

御飯は鰻はもちろんのこと、

牛蒡がいいアクセントになっていました。

 

最期はデザート

 

ほうじ茶プリンとメロン。

yuenbettei-kaiseki-dessert

《由縁別邸:季節の会席コース|デザート》©nico

甘いものって本当に別腹…

するっと入っちゃう。

 

旅行にもなかなか行けなかったのですが、

温泉とお料理を存分に楽しめて

旅行気分を味わえました。

 

また、「ひとり時間」を過ごす前は

食事中に夫婦の会話が

少ないことが気になり、

話題を捻り出そうと空回りしていました。

 

しかし、「ひとり時間」を通して

食に向き合うことの喜びを覚えた今は、

気を遣わずに各々が食事に集中できる

関係性をありがたく思い、

夫を貴重な存在だと捉えるように

なっていました。

 

意識の変化ってすごい!


●Information●

由縁別邸

●メール info-daita@yuenbettei.jp
●住所 東京都世田谷区代田二丁目31番26号
●交通 小田急線/京王井の頭線下北沢駅」南西口 徒歩8分
小田急線「世田谷代田駅」東口改札前 徒歩30秒
●時間 <宿泊>Check In 15:00~、Check Out ~11:00
<日帰り(温泉利用時間)>16:00 ~ 22:00(21:30最終入場)
●変更となる場合がありますので、詳細は施設にご確認ください。


 

www.uds-hotels.com

Copyright 2022 nico All rights reserved.