東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ふたり時間にディナー●伊勢桑名 貝縁(有楽町):旬の国産はまぐりを堪能する夜

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

今日は「ふたり時間」について書きます。

 

土曜日の午後、

夫が「を食べに行かない?」と

言ってきました。

 

突然どうしたんだろう?とは

思いましたが、

「いいよ~」と答えて

夜に行くことになりました。

 

お店は有楽町ビルの地下1階にある

伊勢桑名 貝縁

 

kaienishi-entrance

《伊勢桑名 貝縁(有楽町):有楽町ビル地下1階にあるお店の入口》©nico

 

久しぶりに有楽町ビル

を訪れました。

 

地下にいくつかお店が入っていますが、

イタリアン、ベトナム料理、カレーなど

結構穴場なお店があることを

思い出しました。

 

kaienishi-menu

《伊勢桑名 貝縁(有楽町):はまぐりメニュー》©nico

 

「貝のお店」とだけ聞いていたのですが、

本当に貝が盛りだくさんなメニュー。

 

三重県桑名にある

ハマグリ卸問屋さんが運営しているお店

国産はまぐりをいただけるそうです。

 

kaienishi-yakihamaguri

《伊勢桑名 貝縁(有楽町):お通しの「焼きはまわんこ」》©nico

 

まずお通しで出てくる

焼きはまわんこ」。

 

一人につき2つ出てきます。

 

この焼きはまぐりにガツン

やられました。

 

こんなに出汁の美味しい

ぷりぷりはまぐりは初めて~

 

わんこ」は

スタートの声をかけたら、

ストップがかかるまで出て来る

(食べ放題ではない)

という意味だそうです。

 

kaienishi-dishes

《伊勢桑名 貝縁(有楽町):頼んだお料理の数々、どれも美味しい!》©nico

 

お通しのはまぐりの美味しさに

期待値が最大限上がってしまい、

色々なお料理を注文。

 

左上から時計回りに

ホタテの貝紐ポン酢

大粒カキフライ

筍のお刺身

はまぐりのお刺身

です。

 

はまぐりのお刺身なんて初めて食べた!

 

どれもこれも美味しくて感動。

 

kaienishi-hamaguri

《伊勢桑名 貝縁(有楽町):はまぐりの酒蒸し》©nico

 

やっぱり貝料理といったら

酒蒸しは外せない!

 

貝のお出汁が沁みる~

 

kaienishi-hamaguri

《伊勢桑名 貝縁(有楽町):はまぐりのしゃぶしゃぶ》©nico

 

はまぐりのしゃぶしゃぶ

鰹と昆布の出汁にはまぐりを入れて、

蓋が開いたら20秒ほどでいただきます。

 

永遠に食べられる。

 

個人的にはお醤油を1~2滴かけるのが

好みでした。

 

ラーメン、雑炊、フォーが

追加で選べたので、

ラーメンで〆!

 

貝の出汁のラーメンなんて

最高

 

kaienishi-hamaguri

《伊勢桑名 貝縁(有楽町):食べた~、貝殻が山盛り》©nico

 

気付けば貝殻が山盛りに(笑)

 

こんなに美味しい貝を

たくさん食べられるなんて

幸せでした。

 

ランチも定食など

リーズナブルで充実してるようなので、

また来たいです!

 


さいごに

 

なぜ夫が急にこのお店に

連れて来てくれたのかはです。

 

そして理由を聞けない自分自身もです。

(なんか野暮な気がして…)

 

だけど、ぽつりぽつりと夫が話してくれた

言葉を元に想像すると、

会社の飲み会でこのお店を知って、

今ははまぐりの旬でもあるし、

貝が好きな私を連れて来てあげよう

ということだったと思います。

 

何だかとっても嬉しい。

 

夫のさり気ない優しさに気づいて

温かい気持ちになります。

 

それに以前のように無理して

夫と会話をしなくなり、

食べることに集中。

 

お料理をしっかり堪能しました。

 

二人で食事をしながら、

思い思いに時間を過ごし、

「ひとり時間」なのかな?

と思う時もありますが、

そんな気楽に過ごせる相手は

夫ぐらいしかいないので、

ありがたい存在だなと思います。

 

「ひとり時間」を過ごすことで、

「ふたり時間」も変わってきました。

 

ちなみに以前の夫と私の関係は下記を

ご参照いただければと思います😊

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 


●Information●

伊勢桑名 貝縁

●電話 050-5868-1050
●住所 東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビル B1F
●交通 「有楽町駅」徒歩1分
日比谷駅」徒歩1分
銀座駅」徒歩4分
●営業時間 【平日】(昼) 11:15~14:15 (LO.13:45)
【平日】(夜) 17:00~22:30 (LO.21:30)
【土曜】(昼) 12:00~14:00 (LO.13:30)
【土曜】(夜) 16:30~21:30 (LO.20:30)
●定休日 日曜日、祝日
●予約 可(ネット予約可
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

★クリックしていただけたら嬉しいです★

 

Copyright 2022 nico All rights reserved.