東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間に習い事●ピアノ:先生のおしえから気づいたこと

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間の楽しみ方を模索しています。

 

今年の7月からピアノ

習い始めています。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

先生はピアニストの年配の男性。

 

いつも

「ピアノを通して

エネルギーを届けるように

歌うように弾く。」

というようなことを

おっしゃっていました。

 

要は指で弾くのではなく、

エネルギーに従って

指は勝手に動くらしいです。

 

そして、

エネルギーを届けるのに大切なのが

呼吸

特に息を吐くことだそうです。

 

「わかるような気もしますが、

まだ完全に理解していないし、

実践するのは難しいです。」

と正直に先生にお伝えしたら、

「そりゃ、そうですよ~、

私だってわかってないんだからwww」

と言われて安心しました。

 

私の理解では、

まず力を抜くことなのかなと

思っています。

 

最初の課題曲は

初めは力が入ってガチガチでしたが、

段々と指が慣れてくると

力を抜いて弾けるようになってきました。

 

力を抜けば抜くほど、

指も滑らかに動きます。

 

だけど、力を抜くのって

難しい

 

ふと、

人生も同じかもしれない

と思いました。

 

息を吸って吸って詰めて、

力を入れて生きていかなければならない時

誰にでもあるのではないかと思います。

 

でも、吸ったら吐いて力を抜かないと

いけません。

 

私は長らく力を入れっぱなしで、

なかなか抜くことができない

時期が続いていました。

 

人生折り返し地点の今は

息をゆっくり吐いて力を抜くことが

できるといいなと思います。

Copyright 2022 nico All rights reserved.