東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ふたり/ひとり時間に日帰り旅行●名古屋:名物も食べたいし、観光もしたい!名古屋駅周辺で楽しむサクッと旅(まとめ)

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

名古屋日帰り旅行のまとめです。

 

短い時間でしたが、

名古屋駅周辺に的を絞り、

希望はすべて叶えて

充実した時間となりました。

 

今回はふたり旅でしたが、

サクッとひとり旅にも

おすすめなのでご紹介します。


名古屋駅周辺 日帰り旅行プラン

nico's favorite points●

名古屋駅周辺で食べられる名古屋名物
名古屋駅から地下鉄にのって約10分で行ける名古屋城
●東京から新幹線のぞみで約1時間半で到着


nagoya-station-west-gate

名古屋駅:西口より撮影》©nico

何よりも東京から約1時間半で行けて、

名古屋駅周辺で観光を楽しめるというのが、

サクッと旅

最適最大のおすすめポイントです。


1.棊子麺茶寮 いしこん

ランチは東京にはないお店名古屋名物がいいと思い、”昆布のプロ”の佃煮屋さんが営む出汁が主役のきしめんをいただきました。手羽先などの一品料理やお酒もあるので、チョイ飲みにもおすすめ。名古屋駅から地下直結で行けるのもポイント!

hitorijikan-nico2.hatenablog.com


2.名古屋城

名古屋駅から地下鉄で約10分です。名古屋城史上最大級の天守武家風書院造の代表的な建築である本丸御殿、創建時のまま現存している重要文化財の隅櫓など、見所満載です。お城の周りに飲食店などのお店も多くありました。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

www.nagoyajo.city.nagoya.jp


3.大口屋 三越栄店

お土産に和菓子も買うことができました。大口屋・代表銘菓の「餡麩三喜羅」は他にはない唯一無二の麩饅頭だと思います。賞味期限が2日なのも嬉しい。

 

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

tabelog.com


4.ひつまぶし花岡

やっぱり「ひつまぶし」は外せない!カリッカリッの香ばしい鰻が美味しかったです。開店早々に予約客で満席になったので予約必至です

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

tabelog.com


 

今回は日帰り旅行でしたが、

名古屋駅周辺

名古屋名物も食べられて、

名古屋城にも行けて、

名古屋みやげも買えて、

時間が限られていても

無理なく楽しめました!

 

名古屋について連日の投稿に

なってしまいましたが、

お出かけプランの参考になれば

とても嬉しいです。

 

ご覧いただきありがとうございました!

Copyright 2022 nico All rights reserved.