東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間にランチ●青柿(渋谷・表参道):高級日本料理店のお手頃ランチ

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

先日、渋谷の宮益坂にある

青柿でランチをしてきました。

 


青柿

nico's favorite points●

●懐石などを提供する正統派の日本料理店
●ランチは1,000円~とお手頃

●落ち着いた和の趣がある大人のお店


aogaki-entrance

《青柿(渋谷):宮益坂の通りに面した入口》©nico

 

渋谷駅に着いたのがちょうど13時過ぎ。

 

宮益坂を青山方面に上がっていく途中、

ちょうど渋谷郵便局の向かい

緑色の目立つ看板を見つけました。

 

最初「青柿」とは読めなかったのだけど、

昨今東京、特に渋谷・表参道では

なかなか見ない1,000円ランチ

惹かれて入ってみることにしました。

 

お店は地下1Fなので、

緑の看板のすぐ脇にある階段を

下りていきます。

 

aogaki-entrance

《青柿(渋谷):地下の入口》©nico

 

階段で地下に降りると、

柿色の暖簾がかかった

お店の入口が見えます。

 

aogaki-lunch-menu

《青柿(渋谷):お昼のメニュー》©nico

 

「牛すき焼き膳」も気になったけど、

最初に惹かれた週替わりの

「季節膳」1,100円(税込)

にしました。

 

夜の予算は1万円以上のようなので、

かなりお手頃だと思います。

 

aogaki-weekly-lunch

《青柿(渋谷):週替わり「季節膳」1,000円(税抜)》©nico

 

訪れたタイミングでは

ロースかつの卵とじ」が

週替わりのメインでした。

 

お肉が驚くほどやわらかく、

玉ねぎはシャキッといい感じに固め、

甘辛のつゆに半熟になった卵が

絶妙に絡んで最高でした。

 

もしかしたら、

量は私にちょうどよかったので

少な目かもしれませんが、

ご飯は1杯までお代わりできるそうです。

 

aogaki-tokonoma

《青柿(渋谷):お店の床の間》©nico

 

席は畳敷きのお座敷で

床の間も設えてあり、

落ち着いた大人の雰囲気です。

 

店員の方もみなさん和装で

丁寧な接客をされていました。

 


さいごに

 

ここ最近、渋谷・青山に行く

用事があったのですが、

場所によっては

洗練され過ぎててついて行けなく、

しんどいなと感じることもありました。

 

若い頃はこのエリアに

頻繁に訪れていた時もあって、

よく考えてみると、

めちゃめちゃ羽の生えた靴履いて

(当時はそれがお洒落だと思っていた…)

意気揚々と街を歩いていました。

 

今はそんな靴は履けないし、

ただでさえドギマギしながら

歩いているので、

青柿のような

落ち着ける大人のお店があると、

本当にホッとします。

 


●Information●

青柿

●電話 03-3499-6996
●住所 東京都渋谷区渋谷2-19-19 ワコー宮益坂ビル B1F
●交通 「渋谷駅」徒歩3分
●営業時間 【月~金】11:30〜14:30(LO)、17:00〜20:30(最終入店)
【土曜日】11:30〜14:30(LO)、17:00〜20:00(最終入店)
●定休日 記載なし
●予約
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

 

Copyright 2022 nico All rights reserved.