東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間にランチ● FiGARO(表参道・南青山):フランス映画に出てきそうな小粋なビストロカフェ

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

以前から気になっていたお店、

FiGAROでランチしました。

 


FiGARO

nico's favorite points●

●1969年創業、長年愛され続けるお店
●フレンチ気分を味わえる

●ランチセットはメイン料理/サラダ/パスタなどからチョイス
●ランチは1,500円前後~
●内観もおしゃれだけど、奇抜ではなくシックな雰囲気
●ひとりで入りやすい


cafe-restaurant-figaro-menu

《FiGARO(南青山):カフェメニュー 》©nico

 

JR原宿駅から青山方面へ

表参道を直進し、

青山通にぶつかる交差点を

更に西麻布方面へ直進。

 

根津美術館にぶつかる

一本手前の路地に

小さいながらも存在感のある

FiGAROがありました。

 

今回は

「本日のメインディッシュ

(パンとコーヒー付、¥1800)

ポタージュ(¥450)

デザート(¥550)

を選択。

 

cafe-restaurant-figaro-lunch-soup

《FiGARO(南青山):野菜のポタージュ 》©nico

 

野菜の甘みを感じられる

ポタージュ

 

cafe-restaurant-figaro-lunch-maindish

《FiGARO(南青山):ランチのメインディッシュ、真鯛ポワレ 青のりバターソース 》©nico

 

メインディッシュ

お肉かお魚を選べたのですが、

真鯛ポワレ 青のりバターソース 」

(名前は適当です…)

にしました。

 

皮目はパリパリ、

身はふっくらやわらかな

理想的なポワレ

 

ソースも青のりの磯風味と

バターのコクが美味しくて、

最後までしっかりいただきました。

 

cafe-restaurant-figaro-lunch-dessert

《FiGARO(南青山):デザートの苺タルト》©nico

 

デザート

1階のショーケースから選ぶ方式。

 

タルトタタンやプリン、

ガトーショコラなどもあったようですが、

売り切れになっていました。

 

私は迷わず苺のタルトを選択。

 

サクサクなパイに

濃厚なカスタードクリーム、

更に甘酸っぱい苺が

たくさん乗っていました。

 

バランス最高!

 

店内は比較的女性が多く、

おひとりさまも結構いました。

 

イメージですが、

加賀まりこさんのような

大人のかわいい女性が

昔からごひいきにしているような、

かわいいけど軽くない芯のある

お店のように感じました。

 

(なんと表現していいか…

伝わっていなかったらごめんなさい)

 

 


●Information●

FiGARO

●電話 03-3499-6786
●住所 東京都港区南青山5-3-10 フロムファーストビル 1F
●交通 東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」徒歩5分
●営業時間 【カフェ】12:00~19:00(L/O 18:30)
【ランチ】12:00~14:30(L/O 14:30)
●定休日 月曜(月曜が祝日の場合翌火曜)
●予約
●ペット
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

●近隣情報●

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

Copyright 2022 nico All rights reserved.