東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【記念日】『韻松亭(上野)』大切な日を老舗料亭でひっそり祝う

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

11月に

ブログ開設一周年を迎えましたが、

先日この一年を噛みしめながら、

ひっそりとお祝いをしました。

 

お店選びはとても迷ったのですが、

ここぞという時に伺っている

間違いのない!

韻松亭』を訪れました。

 

韻松亭』は上野の杜に佇む

明治年創業の老舗料亭

 

ueno-inshotei

《『韻松亭(上野)』:明治創業の老舗料亭》©nico

 

平日昼の予約名以上、

かつ「花籠善 月」から

とのことだったので、

おひとりさまの私は

予約なしで行きました。

※夜・休日・個室利用の予約は異なります。予約の詳細はお店にご確認ください。

 

また、

こんなに素敵なお店なのに

平日のお昼は1,690円~と

リーズナブル。

 

11時の開店15分前に着いたのですが、

お店の前は列ができていました。

 

列に並んでいる間に

お店の方が外に出て来て

記名の有無を確認してくださったので

問題なかったのですが、

どうやらお店に着いたら

玄関まで入って行って

名前と人数を書くようです。

 

今回は予約なしの場合、

私の3組後ろまでが

受け入れ可能となったため、

かなりギリギリでしたが

何とか入れました。

 

なので、

予約なしの場合は少なくとも

開店前には到着していないと

入るのは難しいと思います。

 

ueno-inshotei

《『韻松亭(上野)』:趣ある日本家屋の外観》©nico

 

一組ずつ順番に案内されて店内へ。

 

一瞬だけ貸し切り状態になったので、

お部屋の写真をパチリ。

 

いくつか様式の異なるお部屋があるそうですが、

こちらは中庭が望める椅子席でした。

 

ueno-inshotei

《『韻松亭(上野)』:椅子席のお部屋》©nico

ueno-inshotei

《『韻松亭(上野)』:中庭を望めるお席》©nico

 

韻松亭』では

豆菜料理を中心に提供されるとのこと。

 

今回はせっかくの記念日なので、

デザートまでついた

花籠本膳」にしました。

 

豆菜料理というだけあって

最初に出てくるのは

そば茶のような香ばしい風味の

おから茶

 

そして、一の膳

 

下の写真の左から

湯波刺し、よせ豆富

茶碗蒸し、お造り。
 

どれも美味しかったのですが、

茶碗蒸しに入っていた

ごま豆腐はトロトロもちもちで

無限に食べられそうでした。

 

ueno-inshotei

《『韻松亭(上野)』:「花籠本膳」一の膳》©nico

 

二の膳

 

出汁巻玉子 鰊甘露煮 茄子 隠元 松風
丸十 酢取り蓮根 蟹真丈 南瓜 他

 

宝石箱みたい…

うっかりすると彦摩呂さんになりそう。

 

どれをとっても滋味深い味わいで

一つ一つに唸ってしまう…

 

和食の素晴らしさを再確認しました。

 

ueno-inshotei

《『韻松亭(上野)』:「花籠本膳」二の膳》©nico

 

三の膳

 

揚げ物 食事
豆ご飯 香の物 止め椀

 

ここまでくると

ちょっとお腹が一杯に…

 

年齢と共に胃が小さくなって、

特に油ものが入らなくなってきた…のに、

心と体が一致せずに

食べたい欲望だけはあるので

困ったものです。

 

天ぷらの衣が薄くてサクサクで助かる…

お漬物ありがたい…

 

ueno-inshotei

《『韻松亭(上野)』:「花籠本膳」三の膳》©nico

 

最後は待ちに待った

水菓子

 

さっぱりとした白ワインのゼリーと麩饅頭。

 

なんで甘いものは別腹なんだろう…幸せ~

 

ueno-inshotei
ueno-inshotei
《『韻松亭(上野)』:「花籠本膳」水菓子》©nico

 

11月下旬に伺ったところ、

場所によってまだ色づいていない所もあり、

微妙に紅葉には早かったようです。

 

しかし、

目の前の自然豊かな景色を眺めながら、

丹精込めて作られたお料理をいただけて、

身も心も癒されました。

 

記念日にふさわしい場所で

ゆっくりと時間を過ごすことができ

最高な日となりました。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます!

 


●Information●

韻松亭

●電話 050-5570-1641
●住所 東京都台東区上野公園4-59
●交通 JR・メトロ銀座線「上野駅」徒歩10分
京成線「上野駅徒歩7分
都営大江戸線御徒町駅」徒歩13分
メトロ日比谷線上野駅」徒歩13分
●営業時間 【ランチ】11:00~16:00(L.O15:00)
【ディナー】17:00~22:00(L.O21:30)
※日祝祭日17:00~21:30(L.O20:30)
●定休日 年末年始休業
●予約 可(ネット予約可
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.