東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ふたり/ひとり時間にディナー●ひつまぶし 花岡(名古屋市・栄駅):名古屋と言ったら鰻は外せない~

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

先日、夫と急遽

名古屋へ行くついでに

弾丸日帰り旅行をしましたが、

ひとり旅としてもおすすめなので

ご紹介します。

 

夕食は名古屋名物ひつまぶし

を食べました。

 

やっぱりは外せません。

 


ひつまぶし 花岡

nico's favorite points●

●とにかく鰻がカリッカリッに香ばしい
●鰻の量が多くて満足感が高い
●地元の方と観光客が半々位(nico調べ)

●予約の人で満席となる位人気が高いことがわかる


hitsumabushi-hanaoka

《ひつまぶし 花岡(名古屋市・栄駅):メニュー》©nico

 

ひつまぶしを食べられるお店は

名古屋にはたくさんあるので、

正直どこに行ったらいいかわかりません。

 

今回は夫が調べてくれたお店に行きました。

 

開店と同時に入ったのですが、

全部予約のお客さんで満席だったので、

期待が高まります。

 

芸能人のサインもたくさん飾られていました。

 

hitsumabushi-hanaoka

《ひつまぶし 花岡(名古屋市・栄駅):ひつまぶし上 4,510円》©nico

今回は「ひつまぶし上

4,510円にしました。

 

5段階の食べ方がありました。

一膳目 そのまま食べる

二膳目 薬味(あさつき)を入れて食べる

三膳目 薬味(あさつき・わさび)を入れてだしをかけお茶漬けで食べる

四膳目 薬味(大葉・梅・わさび)を入れてだしをかけ梅茶漬けで食べる

五膳目 お好みの膳で食べる

 

はこれまで食べた中で

一番カリッカリッで香ばしく

名古屋の鰻を食べてる感じがしました。

 

好みとしてはこのお店で特徴的な

鰻の食感や香ばしさを考えると、

一膳目のそのまま食べるのが

一番美味しかったです。

 

周りを見渡してみると、

地元の方だとお見受けするお客さんは

約半数がお重を召し上がっていました。

 

なるほどな~と思いながら観察。

 

ひとりで入りやすいお店とは

言い難いですが、

おひとりさまもいらしたので、

入ってしまえば気にならないと思います。

 

お会計は現金のみなので要注意です。

 

また、すぐに予約客で満席になったし、

待っているお客さんの列もできていたので、

予約必須です。

 


●Information●

ひつまぶし 花岡

●電話 050-5592-6164
●住所 愛知県名古屋市中区栄3-8-115 サンリツノースビル 2F
●交通 栄駅より徒歩5分
●営業時間(昼の部) 平日  11:00~15:00
土日祝 11:00~16:00
●営業時間(夜の部) 全日  18:00~22:00
●定休日 月曜日
●予約 可(オンライン予約可
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

 

 

Copyright 2022 nico All rights reserved.