東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【アラ50のアップデート】久々のデパコス

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

さて、

昨年の終わりから急に興味を持ち始めて、

できることから少しずつ実践中の

アップデート」。

 

今の自分に合うように調整しています。

 

先日、

久々にデパートの化粧品売場

行ってきました!

 

タイトルにも使っていますが、

デパートで販売している化粧品は

「デパートコスメ」で、

略して

デパコス」って言うらしいです。

 

へぇ~と思って、

早速使ってみました😊

 

今回、

なぜデパートに行ったかというと、

長年使っていたチークがとうとうなくなり、

どうせならこの機会に

今の自分に合った色味や素材のチークを

詳しい人に相談してみようと思ったからです。

 

まずは長年愛用していた

海外ブランドのカウンターに行って相談。

 

結局前と同じ色を

買いそうになったのですが、

せっかくなら他ブランドでも

相談してみようと思い、

一旦考えることにしました。

 

そして次に、

肌の弱い私には安心の

国内ブランドのカウンターへ。

 

色々と提案してくださり、

試しにメイクをしてみることに

なったのですが、

スタッフの方から

「リラックスしてください~」と

声をかけられ、

ふと我に返ると背筋がピンピンに伸びていて

無意識にド緊張していました😅

 

最終的に今回新たに試させていただいた

以前とは違う色味のチークを購入。

 

他にも気になる美容液などの

サンプルをいただいて、

ウキウキしながらその場を後にました。

 

相談したり、

試したり、

サンプルをもらったり…

 

もしかしたら、

以前の色味も新たな色味も

大した差は無いのかもしれませんが、

ウキウキ気分になれたことが

決め手だったかなと思います。

 

誰かに変化を気づいてもらえるわけでもなく、

単なる自己満足に過ぎませんが、

少しずつでもいい方に変わっていくと

自信にもつながるので、

今年もアップデートを継続していきます!

 

ところで、

今回いくつか化粧品売場を回ってみて

思ったことがいくつかありました。

 

一つは

ヨーロッパマダムのトレンドを

アドバイスされたこと。

 

情報として知っておくのは嬉しいですが、

肌色も肌質も全く違う人たちのトレンドが

私に合うのかな…と疑問。

 

世界のトレンドよりも

自分のトレンドを知るためのアドバイス

受けられたらな…と思いました。

 

もう一つは

相談時に

「今の年齢に合った化粧品を選びたい」

と伝えたところ、

「当社は年齢に関係なくご提案しています」

と言われました。

 

女性誌なんか読むと、

年齢に合わせた化粧品やメイクを

提案した記事がたくさん出ているのにな…

現場では違うのかな…?

 

きっと「年齢ではなく個性に合わせて」

という意味だったとは思うのですが、

20代や30代とアラフィフでは

合うものが違うので、

区別をしたアドバイスが欲しいな…

と思いました。

 

とにかく、

今の自分に合うものを知りたいのですが、

何かいい手立てがないかな~と模索しながら、

続行中です😅

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

★クリックしていただけたら嬉しいです

Copyright 2022 nico All rights reserved.