東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【大阪・奈良旅】『和CAFE 布穀薗』法隆寺に近い明治期のお屋敷カフェ

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

前回に引き続き、

大阪・奈良

夫婦ふたり旅の2日目です。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

朝から法隆寺のメインである

西院伽藍を拝観していました。

 

世界最古の木造建築が存在する伽藍は

とにかくすべてが凄くて、

やっぱりパワーが違うのか

見ている私もへとへとに。

 

Googlemapで見る限り、

休憩できそうな所は点在しているけど、

あまり多くなかったので、

休める時に休んでおこうと

最後の力を振り絞って

お店探しをしました。

 

とりあえず、

法隆寺「東大門」から南に向かって

少し歩いてみることに。

 

11時過ぎだったこともあり、

1軒目は準備中で

2軒目のお店

和CAFE 布穀薗』(ふこくえん)

に入ることにしました。

 

nara-cafe-fukokuen

《『和CAFE 布穀薗』カフェの裏手には開放的な中庭があります》©nico

 

もう考える力も残っていなくて、

営業中だったから入っただけなのですが、

かなり正解だったと思います。

 

もともとは江戸時代末期・明治時代の

尊攘運動家であり、

司法官であった北畠治房

(きたばたけはるふさ)の

邸宅でした。

 

↓ 下の写真の「長屋門

(一部が部屋になっている門)を改築し、

2014年(平成26)に

カフェとしてオープンされたそうです。

 

かなり立派な門ですが、

最初は裏口から入ってしまったので、

この素敵な門にも気づいておらず、

運よく立ち寄れてよかったなと思います。

 

nara-cafe-fukokuen

《『和CAFE 布穀薗』法隆寺に近い明治期のお屋敷カフェの「長屋門」》©nico

 

カフェの店内や中庭からは

旧邸宅の母屋を見ることができます。

 

施主は北畠治房で、

宮大工は法隆寺宮大工棟梁で有名な

西岡常一の祖父である

西岡常吉が棟梁を務めました。

 

この頃から本格的な二階建ての建築

始まったそうです。

 

ちなみに斑鳩風致地区ともなっている

この法隆寺近隣は

立派な和風建築が多いのですが、

やはり宮大工さんたちが

多く住んでいたことも

影響しているのですかね???

 

nara-cafe-fukokuen

《『和CAFE 布穀薗』明治期の旧邸宅の「母屋」》©nico

 

店内の家具は下北山村の流木作家さんに

オーダーされているそうで、

吉野産の杉やヒノキが使われています。

 

椅子は1本の杉をくりぬいて

作られているそうですが、

木のぬくもりを感じられて

座り心地がよかったです。

 

nara-cafe-fukokuen
nara-cafe-fukokuen
《『和CAFE 布穀薗』家具には吉野産の杉やヒノキなどを使用》©nico

 

11時~14時までは

ランチセットがいただけます。

 

↓ 通常のランチセット以外に

スイーツや前日までに要予約の

ランチセットなど色々ありました。

 

nara-cafe-fukokuen

《『和CAFE 布穀薗』奈良名物のランチメニュー》©nico

 

今回は体力を使いそうなので、

そこそこボリュームのある

斑鳩名物

竜田揚げランチ」に。

 

「なぜ、斑鳩名物なのだろう?」と思って

お店の方に聞いてみたら、

斑鳩町を流れる紅葉の名所「竜田川」が

由来だそうです。

 

奈良県産の食材も多く使われています。

 

ランチセットについていたお素麺は

「ベルブラン」という名前の

栄養価が高い全粒粉入り素麺で

とても珍しいのですが、

布穀薗と三輪素麺の製造元が

コラボして作った商品だそうです。

 

吉野産の原木しいたけの

お出汁もきいていて

美味しかったな~

 

nara-cafe-fukokuen

《『和CAFE 布穀薗』斑鳩名物 竜田揚げランチ》©nico

 

最後は追加で

有機栽培のブレンドコーヒーを注文。

 

食器は奈良の伝統工芸品である

赤膚焼(あかはだやき)が

使用されているそうですが、

コーヒーも絵柄がかわいい

赤膚焼のカップに入って出てきます。

 

nara-cafe-fukokuen

《『和CAFE 布穀薗』奈良の特産品・赤膚焼のカップに入った有機栽培ブレンドコーヒー》©nico

 

思いがけず立ち寄ったお店でしたが、

歴史ある建物の中で、

奈良産の食材、食器、家具など、

随所にこだわりが感じられました。

 

大切に扱われているものに触れると、

身も心も癒されます。

 

エネルギーチャージできたので、

後半の観光へ続きます。

 

後半は自分でも信じられないくらい

歩き回りましたので、

お付き合いいただけたら嬉しいです。

(つづく)

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 


●Information●

和CAFE 布穀薗

●電話 0745-44-8787
●住所 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺2-2-35
●交通 JR「法隆寺駅」から約1.2km
●営業時間 10:00~16:00(L.O.15:45)
【ランチ】11:00~14:00
●定休日 水曜日(祝日営業)
●予約
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.