東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【読書記録】『高天原 ── 厩戸皇子の神話』周防柳著

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

最近、

古代飛鳥時代に興味があり、

それらの時代を行ったり来たりしながら

読書をしています。

 

今回手に取ったのは

周防柳著、

高天原 ── 厩戸皇子の神話』。

 

本書を読むまでは知らなかったのですが、

厩戸皇子聖徳太子)が

蘇我馬子とともに

国史を編集していたのですね。

 

天皇記・国記』と

言われる未完の幻の史書で、

古事記』『日本書紀』の原型

なっているそうです。

 

本書では厩戸皇子の命を受けて、

船史龍(ふねのふみとりゅう)が

地域に伝わる言い伝えを検証し、

史書として編み上げていく様子

描かれています。

 

正直、この時代の歴史や記紀について、

私にもう少し知識があれば

もっと楽しめたのかなと思いますが、

残念ながら読み進めるので

精一杯となってしまいました。

 

だけど、厩戸皇子が中心となってつくられた

史書の存在を知れたことが

自分の中では大きかったし、

成文化されていない言い伝えを

歴史としてまとめていく作業は、

当時もこんな感じじゃなかったかしら…?と

想像させてくれる作品でした。

 

 

Copyright 2022 nico All rights reserved.