東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【ピアノ】先生の素敵な考え方

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

昨年から始めたピアノレッスン。

 

先生は70代の男性。

 

ピアノの世界には詳しくないので、

先生のご経歴(略歴)を見ても

すごいのかすごくないのか

さっぱりわからないのですが、

先生から凄さを感じることが

多々あります。

 

レッスンでの教え方はもちろんですが、

時々話される先生の考え方

素敵なのです。

 

先日は

ポジティブしかない

とおっしゃいました。

 

どこからそういう話になったのかは

覚えていないのですが、

先生のお歳になると

人生の残り時間も限られているので、

ネガティブなことに構っている暇はないそうです。

 

だから必然的に周りには

ポジティブなことしか残らないそうです。

 

今はポジティブもネガティブも

両方あっていいと思って過ごしていますが、

その先生の言葉を聞いて

もっと人生の優先順位

自分の中で明確にしたら

確かにネガティブに構うことも

少なくなっていくかもしれない

と思いました。

 

ではどうするかというと、

自分と向き合って本音と言動のズレを

どんどん無くしていくことで、

優先順位がはっきりするのではないかなと

思います。

 

先生と接していると、

ピアノを通してご自分としっかり向き合って

こられたのではないかなと感じます。

 

黙っていると

生真面目で怖そうに見えるのですが、

実際はお茶目でピュアで

たまに少年のようなご老人です。

 

きっと真っすぐにご自分のやりたいことが

見えているのだと思います。

 

私も現在はストレスフリーな生活

心がけているのですが、

そうすればそうする程

自然に色々なことが整ってきたということも

実体験としてあるので、

このままその心がけに磨きをかけて

先生のような老年期を過ごすことを

目指せたらな~と思いました。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!

 

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.