東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間にカフェ●Cafe 1894(丸の内/二重橋前):明治のオフィスビルを復元、かつて銀行だった美術館併設カフェ

●今回のお散歩(東京・丸の内)●
丸の内初のオフィスビル三菱一号館』の長期休館前に館内の美術館、カフェ、建物を中心にお散歩をしました。

1.【ランチ】ブラッスリーオザミ 丸の内

2.【美術館】三菱一号館美術館

3.【お散歩】三菱一号館

4.【カフェ】Cafe 1894《本ページ》

 

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

東京・丸の内にある

三菱一号館美術館に併設された

Cafe 1894で美術鑑賞後の

余韻を楽しみました。

 

ちなみこのカフェも美術館同様に

現在開催中の展覧会終了後、

今年4月10日~2024年秋頃まで

修繕のために

長期休館となるそうです。

 

ご興味があれば、

早めに行かれることをおすすめします。

 


Cafe 1894

nico's favorite points●

●日本近代建築の父、ジョサイア・コンドル設計の建造物を忠実に復元
●かつて銀行営業室だった所をカフェスペースとして利用
●展覧会とのタイアップメニューあり
●明治時代の趣を感じられるクラシックな雰囲気
●ひとりでも入りやすい

cafe1894-entrance

《Cafe 1894(丸の内/二重橋前):入口》©nico

 

本当はお昼をいただきたかったのですが、

既にいっぱいで予約は取れず、

直接行ってみても列ができていて

1時間待ちと聞いたので断念しました。

 

なので、カフェタイムをねらって

16時前に寄ってみたのですが、

やはり3組ほど待っている方がいました。

 

写真撮影OKとのことだったので、

写真を撮りながら待っていたら、

10分位で席に案内されました。

 

cafe1894-internal

《Cafe 1894(丸の内/二重橋前):内観、銀行窓口を復元》©nico

 

Cafe 1894

かつて銀行営業室として

使用されていたそうで、

かつての銀行窓口は

現在は店内の仕切りとして

違和感なく存在していました。

 

cafe1894-internal

《Cafe 1894(丸の内/二重橋前):内観、吹き抜けのフロア》©nico

 

2階が吹き抜けのフロアは

広々と感じます。

 

天井まで伸びている柱の頭部分は、

当時の部材が保存されていたため

忠実に再現できたそうです。

 

また、2階の回廊

監視カメラがなかった時代に

監視役が見回りをする

場所だったとのこと。

 

なぜ回廊はあるのかなと思ったので、

役割を知れて胸がすっとしました。

 

cafe1894-dessert-tieup-with-exhibition

《Cafe 1894(丸の内/二重橋前):展覧会とタイアップ、抹茶ババロアの「梅やしき」(1,280円)+紅茶》©nico

 

ケーキやアフタヌーンティーセットなど、

洋菓子もたくさんあって迷いましたが、

せっかくなので、

芳幾・芳年展とタイアップしている

抹茶ババロア「梅やしき」

を注文しました。

 

芳年の《東京自慢十二ヶ月》を

イメージしているそうです。

 

抹茶ババロア

あんこのクリームが乗っていて、

黒ゴマアイスが添えられています。

 

和ベースのデザートは嬉しい~

 


さいごに

 

残念ながらお昼は混んでいたので

入れませんでしたが、

カフェタイムに再度訪れてみたら、

入れたのでよかったです。

 

今回は三菱一号館内にある

美術館と歴史資料室、

そしてカフェを訪れましたが、

明治時代の趣をたっぷりと

感じることができました。

 

来月10日から長期休館に入りますが、

その前に訪れることができて

ラッキーでした。

 


●Information●

Cafe 1894

●電話 03-3212-7156
●住所 東京都千代田区丸の内2-6-2 三菱一号館美術館
●交通 JR「東京駅」丸の内南口 徒歩5分
JR「有楽町駅」国際フォーラム口 徒歩6分
※上記以外にもメトロや都営、バスなど多数あります。
●営業時間 11:00~23:00(L.O. 22:00)
●定休日 不定
●予約
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

●参考●

ニッポンを解剖する! 東京図鑑

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.