東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ふたり/ひとり時間にお買い物●大口屋(三越栄店):7代続く老舗和菓子店の逸品「三喜羅」をお土産に

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

今回は夫と急遽、

名古屋へ行くついでに実行した

弾丸日帰り旅行ですが、

ひとり旅としてもおすすめなので

ご紹介します。

 

お土産は最後に名古屋駅で買えれば

いいかなと思っていたのですが、

夕食のために栄駅に行って、

三越を覗いた時に見つけました。

 


大口屋 三越栄店

nico's favorite points●

●文政元年創業、7代続く老舗和菓子店
●銘菓・餡麩三喜羅は6代目の本物志向が生み出した逸品
●塩漬けされた山帰来の香りと塩味がアクセント
●消費期限2日で店頭販売では1個から購入可能


ooguchiya-sankira

《大口屋:銘菓・餡麩三喜羅(あんぷさんきら)3個入りの箱》©nico

ooguchiya-sankira

《大口屋:銘菓・餡麩三喜羅(あんぷさんきら)3個入りの箱の中身》©nico

 

以前にお土産でいただいたことがあり、

その美味しさに感激しました。

 

また食べたいな…と思っていたら、

偶然お店を見つけたので即買いです。

 

お値段はうろ覚えなのですが、

3つで500円前後でした。

 

消費期限は2日なので

3個で我慢しましたが、

実際は1日で3個食べられそうでした。

 

ooguchiya-sankira

《大口屋:銘菓・餡麩三喜羅(あんぷさんきら)》©nico

 

大口屋は文政元年創業で

尾張江南に7代続く老舗和菓子店です。

 

1970年代に洋菓子の人気が高まる中で、

6代目が日本古来の食材に着目し、

度重なる商品改良を行って生み出したのが、

代表銘菓・餡麩三喜羅だそうです。

 

ただ柔らかいだけでなく弾力もある

独特な食感

上品な甘さこし餡が絶妙。

 

また、香りと塩味が特徴

塩漬けされた山帰来の葉

包まれることによって、

他では食べたことのない

唯一無二の麩饅頭になっています。

 

大げさに聞こえるかもしれませんが、

近くにお店があったら、

毎日でも買いたいくらいの

大好きなお菓子です。

 

今回、再会できて嬉しかったです!

 


●Information●

大口屋 三越栄店

●電話 052-252-1111
●住所 愛知県名古屋市中区栄3-5-1 三越栄店 B1F
●交通 栄駅(名古屋)から189m
●営業時間 10:00~20:00
●定休日 不定休(三越栄店に準ずる)
●予約
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

 

 

Copyright 2022 nico All rights reserved.