東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ふたり/ひとり時間に観光●名古屋城 (vol. 3):名古屋の名所はやっぱりここ!~城内のその他見所~

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

昨日に引き続き名古屋城について、

その他見所をご紹介します。

 

長くなり恐縮ですが、

お付き合いいただけましたら

嬉しいです。

 


名古屋城

nico's favorite points●

●間違いなく名古屋のシンボル
●近世城郭の最新技術が結集
●御三家筆頭・尾張徳川家の居城
●国重要文化財となっている建造物も多数あって見所が多い
名古屋駅から近い


nagoya-castle-Katokiyomasa-Ishihikinozou

名古屋城加藤清正石曳きの像》©nico

「東門」から入城すると、

本丸に向かう途中に

加藤清正石曳きの像」があります。

 

天守の石垣普請

加藤清正に割り当てられたそうで、

巨石を運ぶ時に自ら石の上に乗って

音頭を取ったと伝えられていて、

その様子を模した像です。

 

ちょっとお茶目でかわいい感じ。

 

nagoya-castle-nogi-storehouse

名古屋城:国登録有形文化財の「乃木倉庫」》©nico

乃木倉庫は明治初期に

陸軍の弾薬庫として建築されました。

 

名古屋鎮台に在任していた

乃木希典にちなんで「乃木倉庫」と

呼ばれるようになったそうです。

 

名古屋空襲の際、

本丸御殿にあった障壁画や天井絵類の

大半をここに避難させたため、

被災を免れました

 

この倉庫自体は

有形文化財に登録されており、

被災を免れた障壁画などは

重要文化財に指定されています。

 


 

今回は周り切れませんでしたが、

他にも国の天然記念物で

推定樹齢600年のカヤの木や、

名勝・二之丸庭園などが

あります。

 

お城は少ししか行ったことがないですが、

だいたい広い野原のような城跡とか、

城門だけ残っている場所でした。

 

今回、復元とはいえ、

当時の威光が十分に感じられる

史跡に触れられたことは

貴重な経験でした。

 

今日まで史料を保管して守ってきたり、

高度な技巧で復元したり、

復元を望む声を挙げたりした

多くの方々のおかげです。

 

名古屋城について3回に分けてご紹介し、

長くなってしまいましたが、

お付き合いいただきありがとうございました。

 


●Information●

名古屋城

●電話 052-231-1700
●住所 愛知県名古屋市中区本丸1番1号
●交通(電車) 地下鉄名城線名古屋城」 下車 7番出口より徒歩 5分
名鉄瀬戸線東大手」 下車 徒歩15分
●交通(バス) 栄13号系統(栄~安井町西) 「名古屋城正門前」
なごや観光ルートバス「メーグル」
基幹2号系統 「市役所」 下車 徒歩5分
●開園時間 9:00~16:30(本丸御殿への入場は16:00まで)
●休園日

12月29日~31日、1月1日(4日間)

ただし、催事等により変更となる場合があります。

●観覧料 大人:500円、中学生以下:無料、他
●開園時間や休園日などは変更となる場合がありますので、詳細は施設にご確認ください。
●見学にかかる所要時間は約1時間~1時間30分。
●駐車場は名古屋城ホームページをご確認ください。


●参考●

名古屋城ホームページ
犬山城を楽しむためのサイト

 

Copyright 2022 nico All rights reserved.