東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【老舗の味】『東京會舘 DRAPE(日比谷)』伝統の本格フレンチをカジュアルにいただけるお店

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

さて、先日は用事があって

銀座に向かっていました。

 

その途中で以前から行きたかった場所が

頭に思い浮かんだので、

合間に立ち寄ることにしました。

 

一つは『東京會舘 Drape』。

 

1922年に社交場として開業し、

長年数多くの国公賓やVIPを

もてなしてきた「東京會舘」。

 

その本格的な伝統フランス料理

気軽に味わえる場所として

今年3月にオープンしました。

 

ネットなどで見て

行ってみたかったお店です。

 

カジュアルと言っても「東京會舘」だし

入りづらいかな…なんて思ったのですが、

お茶目なウェイターさんが

日比谷シャンテ前の「ゴジラ」が

見える席に案内してくださり、

いい感じで力が抜けました。

 

お客さんをリラックスさせるのが上手なのも

老舗の力かもしれません。

 

hibiya-drape
hibiya-drape
《『東京會舘 Drape(日比谷)』窓の外には小さくゴジラが見える(左)、後でゴジラに近づいてみた(右)》©nico

 

店内はローズピンクを基調として

落ち着いた大人の雰囲気。

 

hibiya-drape
hibiya-drape
《『東京會舘 Drape(日比谷)』店内奥の窓際の席》©nico

 

初来店だったので、

名物のウフマヨやキッシュなどが

少量ずついただける

ランチ限定

プレートランチを注文。

 

季節のスープ

バゲット&コーンブレッド(お代わり可)

サラダ

ウフマヨ

キャロットラぺ

キッシュ・ロレーヌ

ドフィノワグラタン

パテ・ド・カンパーニュ

が付いています。

 

一つ一つお料理が安定的に美味しいし、

色鮮やかなプレートは気分も上がります。

 

hibiya-drape
hibiya-drape

hibiya-drape

《『東京會舘 Drape(日比谷)』ランチ限定プレートランチ(税込1980円)》©nico

 

最後にコーヒーを追加注文し、

窓の外を眺めながらゆっくり過ごしました。

 

平日の13時過ぎということもあってか、

「もったいない!」と思える程

空いていました。

 

都会の喧騒から離れて

静かな時間を過ごしたい時に、

食事やカフェの利用としておすすめです!

 


●Information●

東京會舘 Drape

●電話 050-3177-2770
●住所 東京都千代田区有楽町1-5-2 東宝日比谷プロムナードビル 2F
●交通 メトロ・都営三田線日比谷駅」A5出口直結
JR「有楽町駅」日比谷口徒歩3分
メトロ「銀座駅」C1出口徒歩4分
●営業時間 【月~土・祝】11:00~22:00
【日】11:00~21:00
●定休日 なし
●予約 可(ネット予約可
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

restaurant.ikyu.com

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.