東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【自分と向き合う】『マイペース』は何よりも大事な第一歩

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

昨年の6月から意識的に

ひとり時間」を過ごすようになり、

1年が経とうとしています。

 

きっかけは些細なことでしたが、

おかげさまで自分の状況も

だいぶ好転したのではないかなと思います。

 

「ひとり時間」を過ごしてみて、

これは「マイペースを取り戻す」ための

時間だと捉えるようになりました。

 

マイペースを取り戻すことで

自分の「現在地を知る」、

そして「本音に気づく

ということが叶えられ、

この一連の行為を「自分と向き合う

ことだと思っています。

 

更に言えば、

自分と向き合うことで

何をすればいいかがわかって

自分が「整う」、

そして「世界が変わる」ということに

つながっていくと感じていますが、

一旦この後半の2つは置いておきます。

 

実は数年前から

自分と向き合う」ことを

意識はしていました。

 

知識としてわかっていて、

取り組む気もあるけれど、

何だか上手くいかないなと思いながら、

その時々で

必要だと思われることをしてきました。

 

それはそれで進展は見られたのですが、

時間もかかりました。

 

今から思えば、

最初の第一歩

自分のペースを取り戻す」ことが

上手くいってなかったのかなと思います。

 

自分のペースを取り戻せていないから、

色々な方の知識や情報を借りて

実践してみても、

結局自分に合っていませんでした。

 

今は「自分のペースを取り戻す」ことを

大切に考えているので、

結果的に自分に合った向き合い方

選ぶことができているのではないかと思います。

 

自分の本音」に気づくことは、

恐いと感じることもありますが、

表面的な解決しかしなかったが故に

繰り返されてきたパターン

変えることができると、

自分の経験から感じています。

 

自分の本音に気づく」ために、

まずその第一歩、

マイペースを取り戻すための

ひとり時間」を過ごすことは

やっぱり必要だな~と改めて思い、

これからも日常に取り込んでいきたいと

思います。

 

試行錯誤の毎日ですので、

くねくねウロウロしていますが、

これからもどうぞよろしくお願いします!

 

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.