東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

ブログ開設1周年!振り返り&改めての自己紹介

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

さて、おかげさまでブログを始めて

年が経ちました。

 

みなさまには当ブログに

お立ち寄りいただいたり、

スターを贈っていただいたり、

この一年とても励まされました。

 

本当に

ありがとうございます!!!

 

 

昨年6月から意識的に

ひとり時間」を過ごすようになり、

その効果を知って

昨年11月からブログにて

色々な時間の過ごし方をご紹介しています。

 

「ひとり時間」の効果は

たくさんありますが、

一番大きいと思うのは

マイペースを取り戻す

ことだと思います。

 

マイペースを取り戻す」ことは

すべての第一歩だと

考えるからです。

 

少し自分の過去について書きますが、

私は長らく他人軸

生きておりました。

 

子どもの頃から人の顔色ばかり窺って、

自分が何をやりたいのか、

何が好きなのかもわからないまま

子ども時代や青春時代を過ごし、

大人になってしまいました。

 

それでも淡々と生きてきた

つもりでしたが、

約10年前、

ついにそんな自分の生き方に

身も心も追い付かなくなりました。

 

逆に考えると、

よくそんなに長い間

他人軸で生きて来られたねと思います。

 

そして、

辛い時期を何とか乗り越えて、

この人生をどうにかしたいという思いから

自分と向き合うことを

始めました。

 

本やYoutobeなどを参考にしてみたり、

勉強会に参加してみたり、

色々な方に助けられました。

 

しかし、

色々な方のやり方を参考にして

いい線までいっても、

最後の最後でしっくりこない

感覚がありました。

 

それが、

ひとり時間」を過ごし、

マイペースを取り戻す

ようになってから変わってきました。

 

ようやく

自分に合った向き合い方

できるようになったのです。

 

おかげさまで今は

自分らしく生きることが

できるようになってきて、

無趣味だった私にやりたいことや

好きなことが見つかりました

 

だって持てるようになりました!

 

だから、

ひとり時間」を

この上なく大事に思うのです。

 

それから、

かつては都心の華やかなエリアで働き、

買い物や食事を

思う存分楽しんでいた私ですが、

少し離れている間に

浦島太郎状態に

なってしまいました。

 

そして、

ひとりで慣れない場所を訪れることの

心細さや居心地の悪さを知りました。

 

それを徐々に慣らしていって

があります。

 

今では自分に合わない場所は

瞬時にわかるようになったので

ラクになったし、

ひとりで過ごすことを

当たり前に楽しめるように

なりました。

 

だから、

ようやく自分の時間を持てるようになり、

これから「ひとり時間」を

過ごしてみたいと思う方にも

参考にしていただけれたら嬉しいです。

 

さて、

この一年は「ひとり時間」を楽しみながらも、

慣れることに精一杯だったところがあります。

 

今後はもう少し余裕を持って、

よりマイペースに

「ひとり時間」を過ごせたらなと思います。

 

この一年大変ありがとうございました!

今後ともどうぞよろしくお願いします!!

 

長くなりましたが、

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.