東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間にお散歩●林試の森公園(武蔵小山):パワースポットで季節の移ろいを感じたい

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

先週末に林試の森公園

行ってきました!

 

rinshinomori-park

林試の森公園武蔵小山):森の中にいるように感じる都会では貴重な場所》©nico

 

明治33年(1900年)から

100年以上

林業試験場」として

使われてきただけあって、

大きな古木がたくさんあります。

 

まるで森の中にいるかのように

感じられるので、

時々森林浴をしに行く

私のパワースポットです。

 

rinshinomori-park

林試の森公園武蔵小山):河津桜》©nico

 

そろそろ河津桜

見られるかなと思ったのですが、

見ごろはこれからというところ。

 

満開まではちょっと早かった

みたいです。

 

一部咲いていたエリアでは

ピクニックをしている人が

たくさんいました。

 

rinshinomori-park

林試の森公園武蔵小山):椿が綺麗でした》©nico

rinshinomori-park

林試の森公園武蔵小山):色々な種類の椿が咲いています》©nico

椿は色々な種類があって、

見事な花を咲かせており

綺麗でした。

 

rinshinomori-park

林試の森公園武蔵小山):倒木したユーカリ》©nico

 

どーんと横たわっている

ユーカリの巨木

オブジェのようでした。

 

1952年(昭和27)に植えられて、

高さ34m、幹回り3.29mにもなった

木だそうですが、

台風の被害で倒れてしまいました。

 

通常はたい肥化したり、

園路として有効活用したり

するそうですが、

この木については

どのように自然に戻っていくかを

観察するため

そのままの状態にしているそうです。

 

面白い試み。

 


さいごに

 

自然の中に身を置くと、

それだけで癒されます。

 

都心では自然自体が

ありがたい存在だと思いますが、

森に入ったように感じられる場所は

本当に貴重です。

 

パワーチャージできました!

 


●Information●

林試の森公園

●電話 03-3792-3800
●住所 目黒区下目黒五丁目、品川区小山台二丁目
●交通 東急目黒線都営三田線東京メトロ南北線武蔵小山駅」徒歩10分
JR渋谷駅から東急バス(恵比寿経由)五反田行き(72系統)「林試の森入口」下車 徒歩1分
●開園時間 常時
●休園日 なし
●入園料 無料
●詳細は施設にご確認ください。

www.tokyo-park.or.jp

Copyright 2022 nico All rights reserved.