東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【安房滞在記】『海ほたる』アクアラインの途中で寄り道

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。


すっかりご無沙汰しております。

 

実は諸事情が重なり、

急遽、家族で海辺の町に

滞在しておりました。

 

行くとなると早い!!!

 

あれよあれよと

色々なことが決まりました。

 

夫はリモートワークを

するつもりだったのですが、

仕事の予定も

大半がキャンセルになるという

嬉しい現象が起き、

家族でゆっくり過ごすことができました。

 

行先は千葉県館山市

 

東京からアクアラインを通って

1時間半位。

 

途中で日本初海上施設、

海ほたる」にも寄りました。

 

海に囲まれた

全長650mの島に

建設されたパーキングエリアは

世界でも珍しいそうです。

 

umihotaru-aqualine

《『アクアライン・海ほたる』記念撮影用オブジェ》©nico

 

目の前に広がる海を見ているだけで

気分が上がります!

 

ビル群が建つ東京が小さく見える~

スカイツリーも見えました!

 

umihotaru-aqualine

《『アクアライン・海ほたる』1Fから見た海の風景》©nico

 

海底トンネルの掘削に使用した

シールドマシンのカッター実物

モニュメントとして展示されています。

 

大きくて圧倒される…

 

umihotaru-aqualine

《『アクアライン・海ほたる』シールドマシンのカッターの実物モニュメント》©nico

 

14.14mあるそうで、

当時は世界最大規模

だったそうです。

 

このカッターで掘削されたのかと思うと、

感慨深いものがあります。

 

umihotaru-aqualine

《『アクアライン・海ほたる』建設記念碑》©nico

 

そもそもアクアラインって

すごい技術だよね!と、

素人ながら思ったので、

少し調べてみました。

 

正式名称は

東京湾アクアライン

 

東京湾の中央部を横断し、

神奈川県川崎市

千葉県木更津市を結ぶ

延長約15.1kmの有料道路。

 

調査に約20年、

建設に約10年の

歳月がかけられています。

 

19971218日に開通。

 

設計から施工まで

当時の最先端の技術と

ノウハウを集結

 

数多くの技術・工法が

開発・実用化され、

土木のアポロ計画

とも呼ばれたそうです。

 

海底の軟弱地盤、

風や潮または地震等の自然条件、

東京湾内の船舶の航行、

環境保全など

多くの困難を乗り越えて

完成されました。

 

千葉県の外房出身の知り合いが

アクアラインができてから、

東京に行きやすくなったよ~」と

言っていました。

 

東京から外房まで

昔はフェリーや電車で4時間近く

かかっていたそうですが、

今は半分位の時間で行けます。

 

改めて画期的な施設だなと

思いました。

(つづく)

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

●参照●

「海ほたる」ホームページ

www.umihotaru.com

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.