こんばんは!
都内在住アラフィフ主婦のnicoです。
ひとり時間を楽しんでいます。
すっかりご無沙汰しております。
実は諸事情が重なり、
急遽、家族で海辺の町に
滞在しておりました。
行くとなると早い!!!
あれよあれよと
色々なことが決まりました。
夫はリモートワークを
するつもりだったのですが、
仕事の予定も
大半がキャンセルになるという
嬉しい現象が起き、
家族でゆっくり過ごすことができました。
行先は千葉県館山市。
東京からアクアラインを通って
1時間半位。
途中で日本初の海上施設、
「海ほたる」にも寄りました。
海に囲まれた
全長650mの島に
建設されたパーキングエリアは
世界でも珍しいそうです。
目の前に広がる海を見ているだけで
気分が上がります!
ビル群が建つ東京が小さく見える~
スカイツリーも見えました!
海底トンネルの掘削に使用した
シールドマシンのカッターの実物も
モニュメントとして展示されています。
大きくて圧倒される…
14.14mあるそうで、
当時は世界最大規模
だったそうです。
このカッターで掘削されたのかと思うと、
感慨深いものがあります。
そもそもアクアラインって
すごい技術だよね!と、
素人ながら思ったので、
少し調べてみました。
正式名称は
東京湾の中央部を横断し、
神奈川県川崎市と
千葉県木更津市を結ぶ
延長約15.1kmの有料道路。
調査に約20年、
建設に約10年の
歳月がかけられています。
1997年12月18日に開通。
設計から施工まで
当時の最先端の技術と
ノウハウを集結。
数多くの新技術・新工法が
開発・実用化され、
「土木のアポロ計画」
とも呼ばれたそうです。
海底の軟弱地盤、
風や潮または地震等の自然条件、
東京湾内の船舶の航行、
環境保全など
多くの困難を乗り越えて
完成されました。
千葉県の外房出身の知り合いが
「アクアラインができてから、
東京に行きやすくなったよ~」と
言っていました。
東京から外房まで
昔はフェリーや電車で4時間近く
かかっていたそうですが、
今は半分位の時間で行けます。
改めて画期的な施設だなと
思いました。
(つづく)
最後までお読みいただき、
ありがとうございました!
●参照●
★クリックしていただけたら嬉しいです★