東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間におうちカフェ●つる瀬(千駄木店):餡・餅・豆のバランスがいい豆大福

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間の楽しみ方を模索しています。

 

谷根千谷中・根津・千駄木

エリアを散策し、

ひとり時間を堪能した後、

お土産を買いに和菓子屋さんに寄りました。

 


つる瀬 千駄木店

●おすすめポイント●
●素材や製法にこだわったお菓子
●和菓子店の多い谷根千エリアで愛されているお店
●賞味期限が翌日までの生菓子もあるのでお土産にいい
根津神社や鴎外記念館などから近い

tsuruse-sendagi-exterior

《つる瀬(千駄木店):外観》©nico

つる瀬は根津に本店があり、

昭和5年に初代が創業。

 

平成5年に2代目が

根津神社にも近い場所に

千駄木店を開店させました。

 

「むすび梅」は

中村七之助さんのお気に入りだと

いうことですが、

豆大福は「お店の顔」

だそうです。

tsuruse-sendagi-mamedaifuku

《つる瀬(千駄木店):豆にこだわるお店の顔である豆大福》©nico

厳選された小豆を使い、

代々伝承される技法で茹で、

丁寧に練り上げられた

 

添加物や防腐剤は一切使用せず、

よく吟味された素材だけを

使った

 

餅に対して多めに入っている

北海道十勝産の赤えんどう

 

塩味のある薄いお餅に包まれた

上品でなめらかな餡と

存在感のある豆の

バランスが最高によかったです。

 

また、生菓子は当日中に

食べなければいけないと

思い込んでいましたが、

賞味期限が翌日までのものも

いくつかありました。

 

用事が終わってからお土産にすると、

夜遅くに食べることになるので

躊躇していましたが、

翌日に美味しくいただけるお菓子は

お土産にいいなと思いました。

tsuruse-sendagi-seasonal-sweets

《つる瀬(千駄木店):賞味期限が翌日の季節の生菓子と上用饅頭》©nico

 

千駄木店は販売のみですが、

根津本店は喫茶もあります。


●Information●
●電話:03-5814-0488
●住所:東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ
●交通:東京メトロ千代田線【千駄木駅】徒歩2分
●営業時間:9:00~18:00
●定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合、火曜日に振替)
●営業時間・定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。


tabelog.com

tabelog.com

●近隣情報●

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

Copyright 2022 nico All rights reserved.