東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間にお散歩●浜離宮恩賜庭園(汐留):初訪問!江戸時代から続く庭園

こんにちは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間の楽しみ方を模索しています。

 

今年の6月に汐留の

浜離宮恩賜庭園

に行った時のことを書きます。

※今年の6月からブログを始めたいと思いながら今に至るので、内容が若干古いです…

 

こちらも「ぐるっとパス」の

対象施設でパスがあれば入場無料です。

FYI:「ぐるっとパス 2022」は2,500円で最初の利用日から2か月間有効のQRコードチケット。東京を中心に約100の美術館・博物館などの施設に無料/割引価格で入場可能。販売期間は2023年1月31日まで。詳細はこちらをご覧ください。

 

長く東京に住んでいながら

行ったことがなくて

「いつか行きたい」

思っていた場所の一つです。

 

印象としては

とにかく広いです。

 

江戸時代にタイムスリップしたか

のようにも感じられ、

暴れん坊将軍

馬で現れそうな雰囲気です。

 

それもそのはず、

元々、浜離宮恩賜庭園

江戸城の出城であり、

徳川将軍家の庭園

だったそうです。

 

歴代将軍によって造園と改修が行われ、

十一代将軍家斉(在任1787-1837年)の時代に

ほぼ現在の姿になったそうです。

 

明治維新後は皇室の離宮となり、

名称が浜離宮となりました。

 

1945年(昭和20年)東京都に下賜され、

1946年(昭和21年)に「浜離宮恩賜庭園」として

公開されたそうです。

 

見どころの一つは「潮入の池」

海水を引き入れて潮の干満によって

趣を変える様式だそう。

都内にある江戸時代からの庭園としては

唯一現存する海水の池

だそうです。

 

また、4つある御茶屋の内、

「中島の御茶屋ではお抹茶とお菓子が

いただけるので一休み。

暑くて湿気の多い日だったのですが、

一息ついて生き返りました。

Teatime-at-Nakashima-no-ochaya-in-Hama-rikyu-Gardens

浜離宮恩賜庭園:中島の御茶屋で一服》©nico

最後に「三百年の松」を鑑賞。

今から約300年前に植えられた

と言われる松だそうです。

300年もずっと存在しているのか~

と思ったら感慨深いです。

Old-Pine-of-Hama-rikyu-Gardens

浜離宮恩賜庭園:三百年の松》©nico

高層ビル群に近い場所ですが、

自然豊かで歴史ある都会のオアシス

でした。

 

何百年という時間の流れを想像しながら、

久しぶりに広い空を眺めていたら、

自分が小さく感じて

気になっていたことが

どうでもよくなりました(笑)

www.rekibun.or.jp

www.tokyo-park.or.jp

 

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

Copyright 2022 nico All rights reserved.