東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間にアート●五島美術館(上野毛):ゆっくり鑑賞できる穴場スポット

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間の楽しみ方を模索しています。

 

今年7月に上野毛(東京都世田谷区)の

住宅街にある五島美術館

に行ってきた時のことを書きます。

※今年の6月からブログを始めたいと思いながら今に至るので、内容が若干古いです…

 

こちらも「ぐるっとパス」の

対象施設でパスがあれば入場無料です。

FYI:ぐるっとパス 2022」は2,500円で最初の利用日から2か月間有効のQRコードチケット。東京を中心に約100の美術館・博物館などの施設に無料/割引価格で入場可能。販売期間は2023年1月31日まで。詳細はこちらをご覧ください。

 

太陽がじりじりと

焼け付くような暑さでしたが、

日陰を選びながら

住宅街をずんずん歩いた所に

五島美術館」がありました。

Exterior-of-Gotoh-museum

五島美術館:本館の外観》©nico

門を通ってすぐに本館があるのですが、

建物自体の雰囲気がしっとりと厳かで、

落ち着いた時間を過ごしたい私としては

とても期待できました。

 

五島美術館」は

東急グループの礎を築いた

五島慶太氏が蒐集した

東洋の古美術品を軸に

展示されています。

 

本館建物は王朝貴族の建築様式である

寝殿造の意匠を随所に取り入れており、

貴重な建造物として注目されているそうです。

 

私が訪れた時は

「動物の饗宴」というテーマで、

様々な動物に関連した作品が

展示されていました。

 

久しぶりに東洋美術に触れ、

特に西洋絵画とは異なる

日本画の色彩や構図に

心が惹かれました。

 

最後にお庭を散策しました。

Garden-of-Gotoh-museum

五島美術館:本館前に広がる芝生のお庭》©nico

建物内から見ると、

そんなに広くなさそうでしたが、

開けた芝生のお庭の先は

結構な急斜面で

木々が鬱蒼とした

散策路に続いていました。

 

せっかくだからと

足を踏み入れたのですが、

蚊に刺されまくり、

すぐに戻ってきました。

 

五島氏も度々この急斜面の散策路を

歩かれていたようです。

 

館内はそんなに広くありませんでしたが、

東洋の古美術に触れて

自分自身にしっくりくる感じもしたし、

ゆっくり静かに鑑賞できて

自分のペースを思い出せました。

 

しっかりひとり時間を堪能したい時に

おすすめかもしれません。

 

www.rekibun.or.jp

www.gotoh-museum.or.jp

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

Copyright 2022 nico All rights reserved.