東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ふたり時間にディナー●こりょうり たか屋(京都):絶品おまかせ料理

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

今回は夫と旅した二泊三日の

京都・奈良

ふたり時間

について書きます。

 

◎旅行の全行程まとめ記事は下記をご覧ください。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

1日目京都

 

用事があって

夕方からしか動けなかったので、

に着きました。

 

この旅は奈良がメインなので、

京都は1日目の夜と2日目の朝に

ちょっと滞在するだけ。

 

それでも、せっかく京都に来たのだし、

美味しい夜ごはんが食べられたら

嬉しいな~と思っていました。

 

しかし、甘かった

 

土曜日の夜だったのに、

お店の予約をしていなかったので、

いいなと思って入ったお店は

満席で次々と断られ撃沈

 

「あ~、デパ地下

おつまみ買って帰るか…」と

諦めモードだった時に

一か八かで最後に寄ったのが、

こりょうり たか屋でした。

 


こりょうり たか屋

nico's favorite points●

●旬の食材を厳選した「おまかせ料理」がいただける
●どのお料理も五感で楽しめて絶品
●京都伏見の日本酒が楽しめる
●カウンター9席のみでご主人のお料理の手さばきが覗ける

●このお店に来られて京都に来た甲斐を感じられた
●大人の落ち着いた雰囲気


koryouritakaya-external

《こりょうり たか屋(京都):外観》©nico

 

「2名ですけどいいですか?」

と聞いた時に

大丈夫です」と言われた時は、

心底嬉しかったです。

 

夜は「おまかせ料理

(税抜8,500円)のみ。

 

せっかくの京都滞在なので

京料理を堪能することにしました。

 

koryouritakaya-dinner

《こりょうり たか屋(京都):夜の「おまかせ料理」1品目》©nico

 

一品目は

イイダコ、筍、蕨の炊き合わせ

 

※いずれも料理名はうろ覚えなので適当です。

 

上に乗っている木の芽の

いい香りだこと。

 

koryouritakaya-dinner

《こりょうり たか屋(京都):夜の「おまかせ料理」2品目》©nico


二品目は

はまぐりを蒸したお団子の椀物

 

これものはまぐりに

柚子と桜の塩漬けのいい香り

 

はまぐりのお出汁が沁みる

 

koryouritakaya-dinner

《こりょうり たか屋(京都):夜の「おまかせ料理」3品目》©nico

koryouritakaya-dinner

《こりょうり たか屋(京都):夜の「おまかせ料理」3品目》©nico

 

三品目は2種のお刺身

鯛と赤貝はお醤油か、

すだち&桜塩でいただきます。

 

鰹は薬味に新玉ねぎと大根、

生姜、にんにく、ネギが

入っていて、

色んな風味がしました。

 

koryouritakaya-dinner

《こりょうり たか屋(京都):夜の「おまかせ料理」4品目》©nico

 

四品目は鯖寿司

 

臭い消しの意味があるそうですが、

炭を直接鯖に押し当てながら

焼き目をつけていて、

香ばしい香りと

鯖の口の中で溶けるような食感が

堪りませんでした。

 

koryouritakaya-dinner

《こりょうり たか屋(京都):夜の「おまかせ料理」5品目》©nico

 

五品目はマスの西京焼き

 

上に乗っている

みょうがとレンコンの酢漬けも

酢はやわらかいのに

酸味はしっかり利いていて絶妙。

 

koryouritakaya-dinner

《こりょうり たか屋(京都):夜の「おまかせ料理」6品目》©nico

 

六品目は稚鮎のから揚げ

 

甘辛のタレと稚鮎の苦みが最高です。

 

koryouritakaya-dinner

《こりょうり たか屋(京都):夜の「おまかせ料理」7品目》©nico

 

七品目は桜鯛と筍、桜エビのひろうす

 

お出汁が美味しい優しい味。

 

koryouritakaya-dinner

《こりょうり たか屋(京都):夜の「おまかせ料理」8品目》©nico

 

八品目はごはんと赤出汁ですが、

一品として牛肉のすき焼きか、

鯖の炭火焼きを選べました。

 

私が選んだのはすき焼き。

 

koryouritakaya-dinner

《こりょうり たか屋(京都):夜の「おまかせ料理」デザート》©nico

 

最後は

苺と赤キウイのマンゴーソースかけ

 

赤キウイはとても甘くて

美味しかったのですが、

あまり出回らないものらしく、

いただけてラッキーでした。

 


さいごに

 

どこも満席で入れずに

京都に来てグルメ運は尽きたか…と

諦めかけた時に、

最後の最後にこのお店に出会えて

本当によかったです。

 

結局、私たちにとって

京都の思い出となる

絶好のお店に辿り着けた気がします。

 

ほんのちょっと滞在するだけでしたが、

京都を満喫できました。

 


●Information●

こりょうり たか屋

●電話 075-365-5159
●住所 京都府京都市下京区七条通烏丸西入西境町165 GEM7 1F
●交通 JR・地下鉄「京都駅」から徒歩約5分
●営業時間 12:00~14:00 (L.O.13:30)
17:00~23:00 (L.O.22:00)
●定休日

日曜日

(祝日の場合は営業し翌月曜日が休み)

●予約
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.