東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【大田市場】買い出し&朝ごはん

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

さて、

昨年末のことですが、

大田市に行き、

年末年始の買い出しと

朝ごはんを食べてきました。

 

大田市場で買い出しという

発想はなかったのですが、

ポストにチラシが入っていたので、

初めて訪問。

 

今回は

湾岸道路沿いの「西門」から

入りました。

 

西門を抜けると、

早速野菜が入った段ボールが

山のように積まれているのが

目に入ってきます。

 

ota-market
ota-market
《『大田市場』西門入口と積み上げられた段ボールの山》©nico

 

あまり調べもせずに行ったので、

西門近くの守衛室で

どこに行けばいいのか訊ねると、

丁寧に地図を示して教えてくださいました。

 

一般人

関連棟」と「水産棟」で

買い物ができるとのこと。

 

西門からだと、

真っすぐ東に向かいます。

 

ota-market

《『大田市場』案内図》©nico

 

広い施設なので

「関連棟」と「水産棟」までは

結構距離があるのですが、

市場内を走り回るターレーを避けながら、

ずんずんと進みます。

 

ota-market

《『大田市場』走り回るターレーに注意しながら市場内を歩きます》©nico

 

さて、

朝食抜きで出かけて

お腹が空いてきたので

まずは腹ごしらえをすることに。

 

食事処は主に「関連棟」と

正門近くの「事務棟」にあるようです。

 

今回は「関連棟」の

端から端まで一通りお店を見て、

おばあちゃんがにこやかに話しかけてくれて

入りやすそうだと感じた

三洋食堂』に入ることにしました。

 

1950年に旧神田市場で開業し、

大田市場に移転した老舗です。

 

ota-market

《『大田市場』「三洋食堂」にて朝ごはん》©nico

 

フライや丼ぶり、お刺身など、

組み合わせがたくさんあります。

 

注文したのは

おばあちゃんオススメの

本マグロ中トロぶつ

大海老フライ付定食」と

どうしても食べたかった

カキフライ」を単品で。

 

オススメなだけあって、

マグロぶつは鮮度が格別で

ねっとりと口の中で溶けるよう。

 

海老フライもぷりぷりで甘みがあって

食べ応えある~

 

そして、

添えてあるキャベツも

さすが市場だけあって、

シャキシャキと新鮮!

 

ota-market

《『大田市場』「三洋食堂」本マグロ中トロぶつ 大海老フライ付定食(1,400円)》©nico

 

そして、

食べ過ぎなのはわかっているけど、

旬のカキフライは外せない…

 

サクサクな衣の中に

磯の香りが広がります。

 

ota-market

《『大田市場』「三洋食堂」単品カキフライ》©nico

 

食後はいよいよお買い物。

 

大田市場は

神田、荏原、蒲田、大森の市場を

統合して平成元年に開業され、

「青果」「水産」「花き」の

三部門を持っています。

 

どちらかと言うと、

「青果」のイメージが強かったのですが、

9時前に到着して

朝ごはんを食べた後だったので、

時間が遅かったのかもしれません。

 

青果のお店はほとんど閉まっていました…😭

 

後で調べたら、

青果のせりは6:50~8:00頃までなので、

その時間帯にお店が開いているのかな?

(定かではありません)

 

それでも、

関連棟の「マルイミート」でお肉を

水産棟の複数のお店で海鮮を

購入できたので、

目的は果たせました!

 

ちなみに「マルイミート」は

スーパーで売っているようなお肉が

安価な上に美味しくて、

何を作っても普段のお料理が

グレードアップされるので、

かなり穴場だと感じました。

 

平日は~12:30、土曜日は13:30まで営業

 

土曜日はサービス品も出るとのことで、

混んでいるそうです。

 

海鮮はいいお魚が

他の場所より安く買える感じで、

お手頃価格というわけではないですが、

やっぱり新鮮で絶品。

 

買ってきたお刺身が美味しすぎて、

普段使っているお醤油が合わない感じがして

ちょっと上質な刺身醤油を

新たに買ってしまう程でした。

 

市場でのお買い物にハマりそうです。

 

今回はお買い物に集中したのですが、

事務棟に行くと、

展示室や見学者コースなどの案内があり、

せりも見学できるようなので、

機会があったら行ってみたいです。

 

※一部のお店を除いて、

支払いは現金のみなので要注意です!

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 


●Information●

大田市場

●電話 03-3790-8301
●住所 東京都大田区東海三丁目2番1号
●交通 JR品川駅より都バス、またはJR大森駅京浜急行平和島駅より京急バス
いずれも「大田市場」行
東京モノレール流通センター駅下車 徒歩20分
JR大森駅より京急バス「京浜島」又は「城南島」行 京浜大橋下車 徒歩1分
●開業時間

24時間
(見学は5:00~15:00、展示室は8:30~15:30、食堂などは各店舗に準ずる。)

●休開日 こちらより休開市日をご確認ください。
●開業時間や休開日などは変更となる場合がありますので、詳細は施設にご確認ください。

www.shijou.metro.tokyo.lg.jp

tabelog.com

★クリックしていただけたら嬉しいです

Copyright 2022 nico All rights reserved.