東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。時々家族との時間も書いています。

【お土産】『元祖嶋田家(調布)』老舗のお蕎麦とそば饅頭

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

前回に引き続き、

夫婦で深大寺周辺を

犬連れ散歩した時のことを書いています。

 

●今回のお散歩(調布・深大寺)●
東京で浅草寺に次ぐ古刹「深大寺」を夫と犬連れでお散歩しました。

1.【お散歩】深大寺

2.【お土産】元祖嶋田家《本ページ》

3.【お土産】深大にぎわいの里 調布卸売センター

 

深大寺と言えば「お蕎麦」が有名。

 

良質な湧き水が豊富な土地で

蕎麦の栽培に適していたため、

昔から名産として知られていました。

 

深大寺周辺には20軒ほどの

蕎麦屋さんがあるそうですが、

犬同伴可」のお店も

いくつかありましたので、

お昼に入ってみました。

 

が、

お店に入って注文した後に、

「犬は地べたに居させなければならない」

と言われました。

 

知っていたらお店に入らなかったのに…

注文後だったので、

お店を出ていくこともできない…

 

我が家の犬は飼い主の膝の上か横なら

おとなしくしていられるのですが、

下で待機させるのは難しくて

泣き続けてしまうので、

夫と代わる代わる自分たちがしゃがんで

犬を落ち着かせながら、

お蕎麦を食べるはめになってしまいました。

 

こちらも他のペット同伴可のお店と

同じように考えてしまい、

確認しなかったのが悪いのですが、

特別な注意事項があるのなら

先に教えて欲しかった…

 

そんな状況だったので、

お蕎麦自体を十分に味わえなかった

というのもあるし、

正直そんなに美味しくもなかったので、

残念な結果になってしまいました。

 

夫も物足りなかったのか、

直後にそばパンやお団子を

食べ歩きしているし、

夫婦ともに消化不良。

 

choufu-ameya

《『あめや(調布)』あんこや高菜などを挟んだそばパンが名物》©nico

 

お昼のモヤモヤを解消するために

参道をあちこち歩いていたら、

ちょうど深大寺の山門の前に

江戸時代創業のお蕎麦屋さん

元祖嶋田家』を発見。

※ペット同伴不可

 

老舗の貫禄が感じられ、

せめてこちらでお土産を買って帰ろう

ということになりました。

 

chofu-ganso-shimadaya

chofu-ganso-shimadaya
chofu-ganso-shimadaya
《『元祖嶋田家(調布)』老舗そば店のお蕎麦とそば饅頭をお土産に購入》©nico

 

よく見たらお土産コーナーに向かって

左側に小さなカウンターがあって、

生そばとつゆを売っていたので

そこで買ってもよかったな~と

後から思ったのですが、

今回は半生そばとそば饅頭を購入しました。

 

そば饅頭はしっとりとした生地から

しっかりとお蕎麦の香りもして

美味しかったです。

 

chofu-ganso-shimadaya
chofu-ganso-shimadaya
《『元祖嶋田家(調布)』蕎麦香るそば饅頭》©nico

 

犬連れだと入れるお店も限られてしまいますが、

お出汁のいい香りが漂っているお店や

行列のできているお店など、

気になるお蕎麦屋さんがいくつもありました。

 

また機会があったら行ってみたいです。

 

次回は往路で気になった

深大にぎわいの里 調布卸売りセンター」に

寄りましたのでご紹介します。

(つづく)

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 


●Information●

元祖嶋田家

●電話 042-482-3578
●住所 東京都調布市深大寺元町5-12-10
●交通 バス停「深大寺」下車徒歩1分
●営業時間 10:00~17:00(L.O.16:30)
●定休日 月曜日
●予約
●営業時間や定休日などは変更となる場合がありますので、詳細は店舗にご確認ください。

tabelog.com

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.