東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間に思う●自分が満たされると相手との関係性も変わる⁈

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

昨年6月から意識的に

ひとり時間」を

過ごしています。

 

数年前から夫の在宅勤務が始まり、

スケジュールに合わせている内に

彼の一挙手一投足を見るようになって

しまいました。

 

後から考えると、

家事や食事の面で

彼をサポートしよう!と思って

力を入れるばかりで、

力を抜くことが下手だったのだと思います。

 

結果的に夫に執着するようになってしまい、

彼の言動に腹を立てたり、

傷ついたりすることが増えました。

 

会話もなかなかうまくいきません。

 

ひどい時はお互いにお出かけを誘い合う

タイミングが合わず、

「じゃあ、いい」とちょっとキレながら

別行動をとるようになり、

そんなことが数回続くと

誘うことさえもしんどくなって、

お互いに誘わなくなる時期もありました。

 

全くもって悪循環。

 

段々と自分を見失ってしまい

このままではまずい!

自分を取り戻さなきゃ!!

と思ったことが

「ひとり時間」を過ごすきっかけとなりました。

 

詳しくは下記をご参照いただければと思います。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

思っていたより「ひとり時間」は

楽しくてドはまりし、

アート、建築、歴史と…

様々な知識をちょっとずつ得ながら、

興味を広げて毎日を楽しんでいます。

 

詳しくは下記もご参照いただければと思います。

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

hitorijikan-nico2.hatenablog.com

 

段々と「ひとり時間」によって、

自分が満たされていきました。

 

同時に、

夫との「ふたり時間」も

徐々に変化してきました。

 

「ひとり時間」によって

自分のペースを取り戻す機会を

適宜持つようにしているので、

自分軸で過ごせるようになり、

他人軸だった時のように相手の反応を

いちいち気にしなくなりました。

 

会話がない時間を過ごしていても

全く気にならないし、

むしろ無理しないでいられる

関係性を貴重だと思うようになりました。

 

無理しなくなったので、

相手のことを思いやる余力も生まれ、

相手のかすかな優しさにも

気づけるようになり、

いい循環が生まれています。

 

もし誰かといい関係を築きたいのなら、

無理に頑張るよりも

まず自分を満たしたらいいのかな

と、そう思える今日この頃です。

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.