東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【学び直し】歴史を学び直す流れに乗って

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

ここ一年程で

何となく「歴史の学び直し

をしています。

 

「何となく」というのは、

特に目的を持って

行っているわけではないからです。

 

その時々の興味に従って

気持ちの赴くまま進んでいたら、

いつの間にか歴史を学び直す

流れになっていました。

 

私にとって今”必要なこと

なのかもしれません。

 

そのような中で、

図書館に行く機会も増えたのですが、

最近『歴史人』という

雑誌に出会いました。

 

これは月刊誌とは思えない情報量

驚かされます。

 

気持ちを緩めたら

back numberとか

色々買ってしまいそうで怖い…

 

とりあえず一冊だけ買ってみました。

 

今月号もとっても気になる…

 

ひとり時間」を過ごす中で、

興味の幅が広がり

もっと知識があれば楽しいかも

という気持ちになっていったのですが、

好奇心のパワーってすごいなと思います。

 

好奇心パワーにより出不精だった私が

足繫く図書館に通い、

ミュージアムに行ったり、

史跡巡りをしたり、

講座を受けてみたり、

どんどん動かされています。

 

これまであまり余裕がなくて、

興味を持てることが少なかったのですが、

ここにきて偶然とはいえ

興味の対象が増えていくことは

嬉しい限りです。

 

歴史は知れば知るほど奥深いので、

ゆるゆると長期戦になりそうですが、

マイペースで学んでいけたらなと思います。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.