東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

●ひとり時間にピアノ●力を抜くってどうすればいいのだろう…?試行錯誤中!

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

昨年からピアノを習い始めました。

 

ピアノのお稽古を通して

力を抜く」ことが

いかに難しいかを

実感しています。

 

ピアノの課題曲の中で

どうしても苦手な箇所があって、

練習すればするほど

苦手意識が強くなり、

その箇所にくると

力が入ってしまって

ガタガタになるのです。

 

力が入っている」ことは

自覚したので

抜けばいいんだと思い、

力を抜いたつもりで弾いてみたのですが

うまくいきません

 

よく考えたら、

勢いに任せて抜いている風

しかなっていません。

 

結局、

「力が入っている」ことを自覚したら、

地道に練習するしか

ないのかなと思います。

 

課題がわかったら、

向き合うしかないのかな…

 

力も入らなきゃ、抜けないものね。

 

どうでしょう?

違うかな…?

練習します…

 

Copyright 2022 nico All rights reserved.