東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【ピアノ】日常生活にも通ずる⁈力が入ってしまった時の対処法

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

ピアノを習い始めて約1年。

 

レッスン開始時からの課題は

力を抜く」ということ。

 

最近はだいぶ力を抜いて

弾けるようになったのですが、

まだどうしても指に力を入れないと

弾けないところがあり、

どうしたらいいかと

先生に相談しました。

 

すると、

「ピアノ演奏は筋肉を使うので、

力が入るのはしょうがない。

ただ、

力が入ったなと思った瞬間に

抜けばいい。」

と教えていただきました。

 

「そんなことか…」と思う人も

いるかもしれないけど、

私としては目から鱗が落ちました。

 

そして、

これは日常生活でも通じる

のではないかなと思います。

 

何かの拍子に

思わず力が入ってしまうことって

あると思います。

 

そういう時は

気づいた瞬間に

力を抜く

 

そういえば、

アンガーマネジメントのテクニックでも、

怒りを覚えた時は

深呼吸」をするといいと

聞いたことがあります。

 

いつも壁にぶつかると、

私に寄り添って助言をしてくださる先生。

 

ありがたいことに、

ピアノを通して与えられる気づきは、

技術的な向上以上に私の糧となっています。

 

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.