東京ひとり時間

無趣味だったアラ50主婦。「ひとり時間」を楽しんでいる内に充実した日々を送れるようになってきました。そんな日々の記録です。

【ピアノ】念願叶う

こんばんは!

都内在住アラフィフ主婦のnicoです。

ひとり時間を楽しんでいます。

 

さて、その日は突然来ました。

 

なんと、課題曲クリア

 

昨年7月からピアノレッスンに通い始め、

2つの課題曲に取り組んでいました。

 

最初の課題曲はベートーベン

エリーゼのために」。

 

だいぶ上達した頃、

先生から次の課題曲を選ぶように

ご指示いただいたので、

昨年11月からもう一つの課題曲

ベートーベン月光」を選んで

取り組むことになりました。

 

ところが、

先生も私も間もなくクリアすると見込んだ

エリーゼのために」は

難関を全く突破できず、

何なら練習すればするほど悪化するという

不思議な現象に陥いってしまいました。

 

結局、

エリーゼのために」を卒業しないまま、

2曲目の課題曲「月光」を並行して練習する

という状況になりました。

 

今回クリアとなったのは

2曲目のベートーベン「月光」。

 

弾けば弾くほど好きになった曲です。

 

「月光」は

1オクターブ以上離れた和音が

たくさん出てくるので、

手の小さい私にはそこが苦戦ポイント。

 

何とか弾きこなそうとして、

力も入りまくったりしましたが、

ようやく「力を抜く」ことを

覚えました。

 

何よりもブレークポイントとなったのは、

力はどうしても入ってしまうから、

力が入ったと感じた瞬間に

力を抜けばいい」と

先生に教えていただいたことです。

 

みなさんにとっては

当たり前のことかもしれませんが、

私にとっては目からウロコで、

最近では日常生活でもで応用しています。

 

イラっとしたら力を抜く、

てんてこ舞いになったら力を抜く、

考えすぎていたら力を抜く…などです。

 

ピアノは弾いているだけで楽しいし、

レッスンを通して学ぶことが多いので

続けられていますが、

なかなか上達できない自分が

もどかしいと感じてしまうこともあります。

 

だから、

念願だった課題曲クリアは

素直に嬉しいですし、

いつも粘り強く教えてくださる先生に

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

★クリックしていただけたら嬉しいです★

Copyright 2022 nico All rights reserved.